英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

一人でも出来る?英語学習やTOEFLスコアアップの学習法

2020/07/05

一人でも出来る?英語学習やTOEFLスコアアップの学習法

 

学校や総合塾が休みの日の英語学習は、単語や文法を覚え直したりするインプットの学習に偏りがちです。アウトプットすることやリフレッシュしながら英語を取り入れる環境づくりも大切になります。今回は、一人でも出来る?英語学習やTOEFLスコアアップの学習法についてお伝えします。

 

一人の時間の過ごし方を効果的に

 

平日は学校や総合塾など、自分一人で行う勉強よりも先生や講師がいる状況での勉強に取り組むことができますが、休日などの講師や先生がいない時の勉強法に悩まれる学生は非常に多くいます。
 
英語学習であれば、文法や単語を覚え直し、TOEFLなどの過去問を解いたりして復習をしたりするインプット学習への取り組みが主体となることでしょう。ですが、学校や総合塾で習う授業もインプットの学習に偏っています。
 
これでは、アウトプットする時間が足らなさすぎます。TOEFLや大学受験では4技能を試されることになるため、アウトプット能力も向上させなければなりません。一人でも出来る学習も幅を広げていくことが肝心なのです。

 

一人でも出来るアウトプット学習

 

アウトプットは、英語で話すや英語を書くといった情報を吐き出す能力向上が必要となります。そのため、自身で英語を構築しなければなりません。ですが、日本人はこの能力が極めて低く、自分で英語を文章に仕上げられないため、英語が難しいと感じる原因にもつながっています。
 
では、どうやって英語を構築する能力を高めるのかと言えば、英語の構造や規則を理解することが大切なのです。これこそが、英語の基礎であり基盤となります。自分ひとりでも英語力を向上させたいと願うのであれば、文法の構造や英語そのものの構造を理解する必要性があります。
 
英語の構造への理解が進むことにより、インプットした内容を自身で英語構築できるようになります。また、この基盤が分かっているからこそ、リフレッシュタイムに海外ドラマや海外映画の音声を英語にしてリスニングに役立てたり、英字新聞や海外の小説などを勉強に取り入れたとしても、文章をしっかりと読み取れるようになるのです。
まずは基礎をしっかりと理解しましょう。

LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語を英語として捉えられる英語脳を養い、英語を母国語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指します。
英語の構造を理解していることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上し、日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、英語をマスターできるようになります。

 

まとめ

 

英語学習の時間は、何も学校や総合塾だけの時間が全てではありません。むしろ、ひとりの時間を有効に活用しなければ英語習得は難しい物です。そして、外国人とのコミュニケーションで養える経験も増えていくことで成長が促せるため、まずは、基礎をしっかりと固めていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約