英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

簡単な取り組みで変化あり?英語が読めないを解消する方法

2020/07/06

簡単な取り組みで変化あり?英語が読めないを解消する方法

 

学校の教科書でさえ、読み進めるのが難しいという学生は多くいます。英語の文法への理解や単語に語彙力が足らないといったイメージも強いでしょう。確かに、このような力を向上させる必要性もありますが、簡単な取り組みで変化を齎すことも可能です。今回は、英語が読めないを解消する方法についてお伝えします。

 

英語が読めないは単語のせい?

 

文法が難しいや単語が覚えられないから、英語を読み進めるのが難しいといった感覚を抱く学生や社会人は多いはずです。
 
確かに、英文の構造は日本語とは全く違うため、理解に苦しむ方が多くいるのも理解できます。ですが、逆に考えるとこの構造さえ理解できてしまえば英語は、そう難しくない語学と考えることも出来ます。
 
決まり事さえ守れば英語は習得できる。そんな感覚さえ生まれてきませんか。
生まれてきませんよね。感覚だけで英語が習得できれば、全ての日本人が難なく英語を使えるようになっています。では、どうやってこの難題に立ち向かえばいいのでしょう。

 

簡単な取り組みで変化を与える

 

文法が難しいや単語が覚えられない。これは、語学学習において致命的な欠点ともなり得ることなのですが、実際には、暗記だけ出来ても英語は使えるようにならないものです。
 
英語はコミュニケーションツールですので、自分の意志を伝えることや相手の意見を聞くという行動が出来なければ意味のないものですが、これをすぐに実践して成功する確率はとても低いと言えます。
 
英語の理解度を高めるためには、母国語を英語とする子供たちが取り組むような状況を、当たり前にこなせるようにすることが重要でもあります。
 
例えば、絵本の読み聞きを簡単に行える日本人は、英語を流暢に話せる方でなければ難しく感じます。たかが絵本であれ、日本人は10分かかっても読み終わらない可能性は非常に高いのです。知らない単語や文章構造を読み解く力の低さにより、子供が簡単に行える動作さえ困難となります。
 
そのため、まずは絵本を簡単に読める様な力を養ってみてはいかがでしょう。最初は黙読、そして音読が行えるようになるだけでも、かなりハードなトレーニングだと感じるでしょうが、簡単な構造から英語に慣れ親しみ達成感を味わうことで英語力向上にもつながるということに気が付くでしょう。

 

まとめ

 

最初から英語をスラスラ読める様なことは、学生には困難です。知っている単語や文法も限られているため、暗記に頼ったり日本語に置き換えなければ理解できないのも当然です。ですが、英語の構造や規則について理解できるようになると、英語をわざわざ日本語に置き換えなくても、理解が進むようにもなります。最初から英字新聞を読み解くのではなく、絵本など簡単とされる文章を読み進めることから始めましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約