英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力だけでは足りない?企業が求めるコミュニケーション力

2020/08/05

英語力だけでは足りない?企業が求めるコミュニケーション力

 
バイリンガルというだけでは、現在の企業において戦力として認められないケースがあります。ビジネスシーンにおいて、正しい英語力が備わっているだけでなく、様々な相手と柔軟に渡り合うコミュニケーション能力が必要とされます。今回は、英語力だけでは足りない?企業が求めるコミュニケーション力についてお伝えします。
 

企業が求めるコミュニケーション力

 
グローバル化の現代において、バイリンガル人材は就職などで優位な立場に立っていると言えるでしょう。ですが、実際の企業側の要望としては、語学力だけが達者であっても、意味がないというのが本音でもあります。
 
そこで、企業が何を人材に求めているのかということになりますが、多くの企業は英語などの語学力とコミュニケーション力を必要としている傾向にあります。そのため、きちっとした言葉をチョイスし、成果に繋がる英語力だけでなく、対話相手の文化を理解した上でのコミュニケーション能力が高い人材を求めています。
 
英語が話せるだけでも企業が欲しいという時代から、さらに高いレベルの能力を求められていますので、英語を習得して満足していてはいけないため、しっかりと相手とのコミュニケーションが行えるレベルの英語力へと成長させることが、目指すべき英語力であると言うことを理解しなければいけません。
 

本格的な英語も積み上げが必要

 
英語への理解が高まったことで、進学や留学など将来の夢を叶えるきっかけを身に付けたとしても、実際に外国人との会話が成立しなければ語学力としては不十分です。英語への熟練度は、対話を熟していくことや語彙力を増やしていくことでしかレベルアップすることはできません。
 
国内で実用的な英語力を身に付けるのが困難となる理由も、対話する相手が少ないことが要因でもあります。バイリンガルとして成功を目指すのであれば、海外経験は積んでおくに越したことはありません。海外生活を知らずに英語を知った気になっていても、ビジネスシーンで使える英語に成長しているとは言えませんし、正しいと思っていた英語への理解も間違っている可能性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。そして高めた英語力は、自身の将来の成功に繋げるためのツールですので、さらに成長させ続けなければならないのが語学であることを理解しておきましょう。
 

まとめ

 
現代社会において、英語を使えるレベルも、ビジネスシーンで苦労しないレベルまで引き上げる必要性があります。対話や商談がそつなくこなせる英語力を身に付け、必要とされる人材へと成長を目指す語学学習に取り組むことをオススメいたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約