英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の文章とセットで英単語を覚える学習方法のメリット

2020/11/05

英語の文章とセットで英単語を覚える学習方法のメリット

 
TOEIC試験などでは必要となる単語数は多く、英単語を覚える学習方法として、単語帳を用いた暗記学習が人気の方法ではあります。しかし、英単語学習に別で時間を作るよりも文章とセットで記憶していくことで、効率的に英語力を高めるメリットを得られます。
 

文章を読むことでつながる英語学習

 
文章は文法、さらに英単語から構成されているため、多読といった学習方法によって、文章を読みながら英文法を理解し、英単語をインプットしていくことが出来ます。
 
TOEIC試験のための単語強化を図りたいのであれば、問題集や参考書を解きながら英単語を覚えていくこともできますし、英語学習を始めたばかりの初級者であれば幼児向けの絵本といった難易度の低いものを教材として選ぶことができます。
 
また、文章とセットで英単語に触れることで、どういったシチュエーションで使用するのかイメージが付けやすくなります。
子どものような優秀な記憶力のない大人はイメージと合わせることで記憶にも定着しやすくなりますし、イメージからダイレクトに英語とつなげる取り組みを行い続けることで日本語を介さない英語脳構築にも繋がっていくため、今後の英語学習においての英語力の伸び率にも影響を与えるものとなります。
 

文脈や文法の知識量が増える

 
一つの英単語であっても意味を複数持つ単語がほとんどであり、文脈や文法としてまとめて理解していることで、どんな意味を示しているのか判断ができるようになります。
また、単語同士で頻繁に使用される組み合わせ(コロケーション)の知識が増えていくため、ナチュラルな表現を用いることもできますし、試験のスコアアップにもつながっていきます。
 
単語の意味だけに囚われてしまうと誤訳を招いてしまい失敗につながりますので、応用の利いた英語知識を取り込むという意味でも全体で捉えていくことが大切となります。
 
ただし、手にする教材のレベルが高すぎれば難しくて単語を調べるばかりで、単語単体の暗記学習と変わりがなくなってしまいますので、8割~9割意味を含め理解できるものを使用するのがオススメです。
 

まとめ

 
英単語学習の次に英文法を覚える学習に移行する方がほとんどですが、別々に学習時間を設けるよりもセットで覚えていくことで学習の時短につながっていきます。
スタンダードな学習方法が効率良く英語力を向上させてくれるとは限りませんので、現在単語帳を用いて英単語暗記学習を行っている方は、文章や文法で捉えていく学習方法を実践してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約