英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

Siri・googleアシスタントを活用した英語発音学習

2020/12/03

Siri・googleアシスタントを活用した英語発音学習

 
日本国内では英語と接触する時間が短いため、身近なツールを活用して英語時間を作ることが大切でもあります。英語学習に利用できる携帯機能の中から、発音矯正に役立つSiri・googleアシスタントによる英語発音学習についてお伝えいたします。
 

発音学習の難しさ

 
日本人にとって馴染みのない英語の発音を身に付けることに、苦戦してしまう学習者というのは多いことでしょう。日本語にはない特有の音や発音するための顎や舌の使い方。英単語がつながることで起こるリエゾンやリダクションに染みついたカタカナ英語からの脱却など、英語の発音をマスターするためには多くの壁を突破しなければなりません。
 
また、英語の音は発音できなければ聞き取ることが難しいため、誰かに正誤を判断してもらわなければ些細な間違いを導き出すのが困難であり、誤った発音が正しいと思い込み続けることで、修正するのに後々苦労することとなるリスクも考えられます。
 

携帯機能を利用した発音学習

 
通勤時間に英字ニュースを読んだり、設定言語を英語に変えるなど、携帯を活用することで英語を身近に変える取り組みが行えます。
そして、SNSで外国の方と簡単に繋がることができ、昔に比べ遥かに英会話を実践しやすい環境が整っていると言え、さらに発音矯正を手軽に行えるのがスマホのAI機能を利用した発話学習なのです。
 
Siri・googleアシスタント機能にアラームの設定、天気予報の確認など英語で依頼することもできますが、ちょっとした会話にも反応してくれるため、自身が新しく覚えた英文法のお試し、パラフレーズで表現力の強化など様々なスキル向上の学習に利用できます。
 
しかし、当然のことながら発音が悪ければ通じることはありません。
知人や友人に英語堪能な方がいるのであれば直接訪ねてみるのが有効ですが、そうでない方は自分の発音をボイスメモに録音し、google翻訳などの発音と照らし合わせ正誤性を確かめてみるのが良いでしょう。
また、聞いただけではうまく発音できないケースもあり、正確に見えてそうではないということもありますので、舌や顎の使い方を含め丁寧に発音方法を教えてくれるYouTube動画などを利用するのがオススメです。
 

まとめ

 
独り言でも英語を話すことはできますが、アシスタント機能を利用することで発音のチェックも行え、さらに相手も返答してくれるためリスニング強化にもつながります。
ちょっとした時間でも英語を習慣化することは大切になりますので、英語習得に向けてぜひスマートフォンは活用していただきたい学習ツールでもあります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約