英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学中に落ち込んだ時はどうする?効果的な対処法

2021/04/03

海外留学中に落ち込んだ時はどうする?効果的な対処法

 
海外留学中は楽しいことばかりではありません。時には思っていた環境とは違っていたり、環境に馴染めず悩むこともあるでしょう。
 
今回はそんな時の対処法をご紹介していきます。海外留学を少しでも楽しく有意義にするために、ぜひ記事を最後までご覧ください。
 

「結果を出さなければ」と思い過ぎない

 
海外留学の目的は人それぞれですが、英語力の向上や現地でのコミュニケーションなどがうまくいっていないと「なんで自分は留学しているんだろう…」と目的を見失ってしまうことも。
 
お金と時間をかけて留学している以上、結果を出さなければと思いがちですが、肩に力が入り過ぎてしまうと返ってそれがプレッシャーとなってしまいます。「結果を残そう」と思うよりも「楽しもう」と考え方を切り替えると、少し気が楽になるので、勉強で煮詰まった時は散歩や買物をしてリフレッシュをしましょう。
 

文法は気にしない

 
留学中に「きちんとした英語を話さなければ」と思うと、思っている以上に相手に言いたいことが伝わらないことも。また、必要以上に相手の反応を気にすると言葉が出てこなくなることもあります。
 
ですが、留学中は言葉がよく分からなくても話しかけることが大事。言葉や気持ちは文法だけではなく、単語やジェスチャー、表情でも伝えることができます。「どう伝えて良いか分からない!」と困った時は翻訳機能を活用することもできます。
 
もちろん、安易に使っては英語力の向上にはつながらないかもしれませんが、「いざとなったら別に伝える手段がある」と思うだけでも気の持ちようが変わります。怖がらず、話したい人に話しかけて知らない世界を見つけていきましょう!
 

たまには「日本」に触れる

 
日本で生まれ育った方にとって日本は「故郷」です。海外留学で辛くなったら、日本食を食べたり、日本の映画やドラマ、漫画を読むなど、日本に触れてみてください。
 
海外には日本食のレストランも多くあるので、この機会に行ってみるのも良いですね。故郷の味や言葉に触れることで、少し気持ちが落ち着くはずです。
 

まとめ

 
海外留学中は「英語学習がうまくいかない」、「コミュニケーションが取れない」と落ち込むこともあるかもしれませんが、焦らずに自分の学習方法とコミュニケーションの仕方を振り返ってみたり、気分転換をすることで前向きになれることもあります。
 
留学中に落ち込んだ時は、ご紹介した対処法を意識してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約