英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

理系人事採用が高まる社会で理系学生に求められる英語力

2020/12/05

理系人事採用が高まる社会で理系学生に求められる英語力

 
現代の生活基盤にスマートフォンやPCなどのIT関係の便利なアイテムに加え、AIやロボットなど将来性を見い出す開発には、理系の能力は欠かすことが出来ません。そのため、理系人事採用が高まる社会において理系学生に求められる英語力もあるのです。
 

理系学生の就職率

 
東京工業大学を始め理系学部の学生の採用率が高まる昨今、理系学生が有利に就職を進めているといったデータを東洋経済新報社が発表しています。
参照:https://toyokeizai.net/articles/-/301227
 
ITやAIにIoTといった最先端技術を駆使して、生活を豊かにするといった技術開発や発展に役立つ能力を備えている理系学生への重要度は企業内でも高く、未だに人員が足りていないといった状況でもあるのです。
 
そのため、理系学生にとってはチャレンジしやすい状況でもあります。大手企業に就職し、新事業の開発チームに加わるなど仕事へ集中できる環境を選ぶことができます。なかには、海外企業に就職し日本以上の待遇を受ける方も出てきているため、夢が膨らむとも言えます。ただし、理系学生であってもコミュニケーション能力であったり向上心と言った社会人基礎力を備えていなければ成功するとは限りません。
 

理系学生に求められる英語力

 
理系学生が就職で有利に事を運んでいるといった状況も、あと数年は続くと考えられていますが、その中でも英語力に長けている生徒であれば、より重要度が高いとも言われています。語学力というスキルは理系学生に必要性がないと考えられるケースがあるのですが、実は語学力は最先端情報を仕入れる際に必要不可欠な能力となっているため、英語4技能を操れるようにしておくことも重要なポイント。
 
仮に、国内で経験を積み、海外挑戦を目指す場合に、語学力で躓きステップアップできないといった状況にしないようにするためにも、早くから語学習得を目指して損はありません。専門的な知識だけでなく語学力の向上も学生時代から取り組むことが大切でもあるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代の技術開発や発展を担う理系学生にとっては、専門的な能力だけでなくコミュニケーション力や向上心と言った社会人基礎力も養わなければならない能力です。そして、海外挑戦を夢見る学生にとっては語学力と言った英語や中国語などの取り組みも必要となってきます。学生時代には多くの時間を使い人としての成長する時間を有効活用しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約