英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習は自分が何ができて何が出来ないかの見極めが重要

2020/12/05

英語学習は自分が何ができて何が出来ないかの見極めが重要

 
学校の英語テストやTOEICにTOEFLなどで結果を出すために、一生懸命勉強する学生にとって、英語学習の何が出来ていて何が出来ていないのかを見極めるのが重要となります。出来ていることに満足せず出来ないことを出来るようにすることが大切となる理由についてお伝えします。
 

出来るに満足してはいけない理由

 
学校のテストで100点をとれば自信も付き頑張って勉強した甲斐もあるものです。ですが、100点を取った時点でその問題はクリアしたのです。2度3度同じ問題を解いて100点を取っても成長はありません。現状維持を続けているだけで成長の兆しが無くなり、成長の機会を損失してしまうのです。出来るを誇るよりも出来ないを解決していくことが学習において重要なポイントとなります。
 
自分は何ができて、何が出来ていないのか。
これをクリアに見定めることが大切になります。失敗を繰り返しトライ&エラーして成長させるのが勉強や英語学習には必要となるため、出来ることより出来ないことを伸ばしていくことが成長のきっかけとなります。
 
学生の中には、勉強で停滞してしまう際には、自分の得意科目ばかりに取り組み苦手科目は捨ててしまうといった意識的に避けてしまうこともあるでしょうが、苦手意識のあるものを成長させなければ、ひと時の満足感を得て最終的に結果は付いてこないでしょう。
 

出来ることより出来ない事を出来るようにしよう

 
英語学習において単語暗記に躍起になる学生や社会人の方は多くいますが、完璧に覚えてしまった単語を何回も復習するのは時間効率が悪いため、復習する単語はテストで間違えた物や暗記があいまいな物だけでいいのです。勉強は分からないことを理解していき知識を深めていくことが重要ですので、自分が出来ていることばかりに優越感を感じるよりも、出来ないことを出来るようにすることが大切なのです。
 
また、英語においてはテストで高得点を叩き出すよりも、使える英語習得が社会に出て実用性があるため、インプットだけでなくアウトプットにまで意識する学習が必要になります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語学習など勉学において成績アップや知識を深めるためには、分からないを放置することは得策とは言えません。知らないことを吸収し成長を図ることこそ、次のステップにつながる大事なファクターとなりますので、英語が難しいと感じる方などは英語の基礎となる構造や規則を理解し、使える英語を身に付けるトレーニングを積むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約