英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なぜ現代のビジネスには英語力が求められるのか?

2020/12/05

なぜ現代のビジネスには英語力が求められるのか?

 
現代のビジネスには英語力が不可欠だといわれています。ですが、そもそもなぜビジネスシーンに英語が求められているのでしょうか?また、英語力を身に付けることができると、どのようなメリットがあるのでしょうか?詳しくご紹介していきます。
 

あらゆる情報を収集するため

 
日本国内のニュースや情報なら日本語だけ理解できていれば問題ありませんが、世界情勢や市場の変動など、リアルタイムの情報を知りたい場合は、英語を知っていた方が圧倒的に早く、最近情報を手に入れることができます。
 
情報を多く得られる分様々な視点から判断できますし、同僚や取引先とのやり取りがより円滑に進むこともあります。仕事上で英語を話す機会が少ない方も、英語でより多くの情報を得られればビジネスにおいて損をすることはありません。
 

グローバルな社会に対応できる

 
グローバル社会となっている中、今後外資系の企業がより多く日本に進出することも大いに考えられます。また、現在日本国内で働いている方でも、今後もしかしたら海外の支社に転勤となるかもしれませんし、同じ部署に海外からの人材が入ってくるかもしれません。
 
そういった状況に対応するなら、グローバルな視点と英語力、そして英語のコミュニケーション力が欠かせません。英語力がなくてもビジネスに支障はないかもしれませんが、英語力がある方がグローバル化に対応できますし、自分の可能性も広げることができます。
 

自分の価値を高めることができる

 
多くの企業において、英語が話せる人材は重宝されます。英語力がある人は限られるので、英語を仕事に活かすことができれば、出世に繋がったり、新しいプロジェクトや商談を任されることも増えるでしょう。
 
英語をビジネスレベルで話せたり、書いたりできる人は、仕事上の自分の価値をグンと高めることができるのです。そのため、英語力を身に付ければ外資系やハイクラスの企業への就職や転職にも有利になります。
 

まとめ

 
英語力を身に付けることができれば、日本国内だけに留まらず、世界の情報を素早く手に入れることができます。また、現在はどんどんグローバルな社会へと変わってきています。英語力を身に付けていれば、そんな社会にもすぐに対応できて、自分の能力を発揮することができます。
 
何より、英語力を身に付けていれば就職や転職に有利ですし、就職後も出世や昇進など、自分自身を高めることにも繋がります。「英語が好き」という方は、ぜひ英語の学習を習慣化して、社会に通用する英語力を身に付けていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約