英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話の上達には楽しむ心が必要?その理由とは

2021/02/03

英会話の上達には楽しむ心が必要?その理由とは

 
英会話を長く続けていれば上達するかと思いきや、中々上達せず頭を抱えてしまう方もいます。そういった方は「やらなければならない」と英語学習を義務のように感じており、心から英語を楽しんでいないことが英語力向上の妨げとなっている可能性があります。
 

英語は楽しまなければ学習していけない

 
英語は私たち日本人にとっては他国の言語であるうえに、日本語とは文法や発音に決定的な違いがあるため、習得するのも努力が必要です。そのため、英会話といった英語学習は楽しむ気持ちをもっていないことには中々上達していけないのです。
 
例えば海外赴任などで仕方なく苦手意識を持ちながら学習する人と、英語は話せなくても洋楽が好きだったり、海外からの来訪者などに積極的に話しかけるようなマインドを持っている人だと成長に差が出てきます。
英会話上達のためにもまずは、英語を好きになり、楽しんで学ぶ気持ちを持つことから始めましょう。
 

英語を楽しむためにはどうしたらよいか

 
そうは言っても、先ほど出てきたような海外赴任などで止むを得ず英語を学習していかなければならないケースも必ずあると思います。その場合にはどうしたらよいでしょうか。
この場合も同じで英語を楽しめるように努力するとよいでしょう。
 
それでは「英語を楽しむ=好きになる」にはどうしたらよいかと言えば、自分の好きなものを思い返してみましょう。例えば音楽であったり本であったりドラマであったり、SNSが好きでも良いですが、その好きなものと英語を組み合わせるだけでよいのです。
 
SNSが好きな人であれば、英語のアカウントをフォローするようにしてください。
それだけでタイムラインには英語が流れるようになり、自然と英語を目にする機会は増えるはず。そのうち流れてきた英語がどのような意味を持っているのか、と気になり出したら英語への抵抗が少なくなっている証拠です。以前よりもずっと英語を楽しめる心であると言えます。
 

まとめ

 
英会話を長く続けていても中々上達しない方は、心から英語学習を楽しめてないのかもしれません。海外赴任などで止むを得ず英語を修得しなければならない、などの事情はあるのかもしれませんが、そういう時こそ英語を好きになり楽しんで学習していくようにしましょう。
 
そのための近道としては、自分の好きなものと英語を組み合わせることをおすすめします。毎日英語に触れる機会を作り、苦手意識の克服から始めてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約