英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力が転職者の市場価値を上げる!グローバルに適した人材像

2021/03/03

英語力が転職者の市場価値を上げる!グローバルに適した人材像

 
英語力が低ければ任せられる仕事も限られ、海外出張などの仕事には無縁となり昇進や昇格が困難となることもあります。また、キャリアアップで転職を考える方も英語力がなければベースアップが厳しいのです。今回は、英語力が転職者の市場価値を上げる!グローバルに適した人材像についてお伝えします。
 

グローバルに適した人材像

 
国際化の進む時代において、企業はグローバルに適した人材を欲していると言いますが、実際にグローバル人材とはどういった人材なのか分からないという学生は少なくはないでしょう。
 
文部科学省が掲げているグローバル人材の定義は下記のように記されています。
 
「グローバル人材とは、世界的な競争と共生が進む現代社会において、日本人として
のアイデンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる
言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調
性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持
った人間」
 
文部科学省 産学官によるグローバル人材の育成のための戦略(PDF)
参照:https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/01/1301460_1.pdf
 
上記の様な、コミュニケーション能力・語学力といった基礎力と、専門的な技術や知識に卓越した人材でなければグローバルな時代を生き抜くことは難しいとされているのです。
 

英語力が転職者の市場価値を上げる理由

 
日本において英語を苦手とする人・企業は多く、グローバル化している現代において活躍の場を生み出すことが出来ないことがデメリットとなっています。
大手企業だけでなく中小企業も海外進出を図ろうとすれば、現地の通訳などを介して海外進出を目指すケースもありますが、現地の通訳では自社のメリットを正しく伝えることが出来ずに商談が難航することもあります。
 
そのため、企業側としては英語力が卓越した人材を欲しているというケースは増えています。これは、外国人労働者の受け入れ拡大なども影響していて、雇い入れた外国人労働者とのコミュニケーションを図り教育係やパイプ役をになって欲しいと言った要望もあります。
 
日本国内で英語力のある転職者を欲していることもありますが、今後さらに海外進出が加速していくことも予測されていますので、高い英語力を身に付けることが自身の市場価値を高めることにも繋がっていきます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代のグローバル化によって、英語力の高い人材を雇用したいと考える企業は多くなりました。もちろん、英語力だけでなくコミュニケーション能力や専門的な知識などグローバルに活躍できる能力がなければ採用されることは難しいですが、英語力が自身の価値を高めるスキルとなることには違いありませんので、高い英語力を身に付ける学習を進めることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約