英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学後も安心してはいけない!英語力向上は日々の努力が必要

2021/03/03

留学後も安心してはいけない!英語力向上は日々の努力が必要

 
日本の学生も高い英知を養うために海外大学・大学院へ進学するケースが増えています。海外へ進学するためには英語学習を行い高い英語力を身に付けなければいけない状況となります。今回は、留学後も安心してはいけない!英語力向上は日々の努力が必要となる理由についてお伝えします。
 

留学が確定しても安心してはいけない!

 
海外大学・大学院への進学は、高いハードルがいくつもありますが、それを乗り越えるため日々の学習を続けた結果、自身の将来の幅を広げられる可能性を手にすることができます。
 
特に、英語学習に励み、TOEFLやIELTSといった民間英語試験でも結果を残し辿り着いた結果が、海外留学になります。
 
ただし、海外留学が決まった時点で安心していてはいけませんし、留学後も気を抜いていてはいけない理由があります。実践形式での英語トレーニングが出来ていない学生が、留学先で英語に苦労することが良くあります。
 
相手の英語を話すスピードに付いて行けないや、聞き取れないといったことが多々あり、相手のイントネーションや発音が国内で聞いていた聞き取りやすい英語とは全く違うということはよくあります。そのため、留学先で会話が上手くできずに苦労してしまう学生は、友人を作り英語に触れる時間を増やしたりしなければいけません。この壁をクリアできて始めて海外留学で英知を養う経験を積み上げていくことが出来るのです。
 

留学前の英語力と留学後に必要となる英語力

 
留学前には、TOEFLやIELTSといった民間英語試験をクリアするための英語力が必要と言った意識でも問題ありません。ですが、面接などが試験要項にある大学では、しっかりと自分の意思を英語で伝えられなければいけません。
 
そして、留学後には、様々な発音やイントネーションを聞き取れる耳を養い、自身でさまざまな回答ができるだけの、正しい英文を構築できる能力を向上させる必要性があります。たどたどしく英語を話すことで、授業の進行を妨げてしまうなどになれば、自身から発言するのが億劫にもなってしまいます。ですので、留学後は、相手のペースに合わせた英語を使いこなせなければいけません。
 
そのため、留学が決まった時点から、海外での生活を意識した英語学習に切り替えていく必要性もあるのです。留学したからといって、一気に英語力が向上するわけではありませんので、留学前・留学後も語学学習は続きます。留学生活が苦しいものになってしまわぬ様に英語トレーニングは続けていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
留学したことで、安心してしまう気持ちは分からなくもありませんが、留学先で失敗しないように、語学力の向上を意識した取り組みを続けましょう。そして、留学後は大学・大学院での授業では新しい言葉が飛び交う事もありますので、一般的な英語だけでなく専門的な英語知識も備えて行かなければいけません。
日々の積み重ねが重要となるのが語学学習ですので、進学が決まった時点からさらにレベルアップを目指していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約