英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

多様な発音を聞き取る耳を養う英語学習が大切な理由

2021/04/04

多様な発音を聞き取る耳を養う英語学習が大切な理由

 
留学や仕事などで多様な発音の英語を聞き取らなければならなくなります。しかし、TOEFLやIELTSといった綺麗な発音や、日本人向けに作られているリスニング教材は比較的聞き取りやすい設計がなされています。今回は、多様な発音を聞き取る耳を養う英語学習が大切な理由についてお伝えします。
 

英語のリスニングは難しい!

 
日本人は、英語を話す機会が少ないこともあり、弱い発音までしっかりと聞き取る英語耳を養えていないケースが非常に多いことや、民間英語試験対策用の教材を聞くことになれているため、綺麗な発音の英語ばかりが英語といった認識が強い傾向にあります。
 
そのため、海外渡航した日本人にとっては英語のリスニングが難しいといった印象を与えることも多いのです。世界共通言語の英語を話す人口は約15億人とされ、ネイティブ人口よりも遥かに多い数値ですので、非ネイティブの独特な発音であったり、ネイティブであっても住まう地域でイントネーションが違うなど聞き取ることへの能力も向上させていかなければいけません。
 
英語を話す人の中には、非ネイティブでも綺麗な発音をする方から独自のマイルールを持って話す非ネイティブもいるため、なかなかコミュニケーションを図れるようにするのも大変なんです。英語耳を養っていくためには、英語を使う機会を増やすことも大切になっていきます。
 

日本で英語耳を養う

 
日本のビジネスシーンなどでは英語を使う機会が増えてきていますが、日常生活で英語を使うケースはそう多くはありません。むしろ和製英語などの方が利用頻度は高いことでしょう。
 
そんな中で、英語耳を養っていくには、ニュース報道、テレビ番組、映画やYouTubeにアップされている外国人動画を視聴して、耳を鍛えていくのがおすすめです。興味あるトピックスなどを視聴していくことでも、さまざまな英語発音を聞いて耳を慣らすことで、海外渡航した際に、教材の様な綺麗な発音ばかりではない状況であっても対処しやすい傾向にあります。
 
また、英語の基礎となる英語の構造や規則への理解を高めていくことも大切になり、相手の英文を正しく理解するためにも、押さえておくべきポイントになります。
 

まとめ

 
英語のリスニングは、相手の情報を聞き取るためには必ず必要となる要素ですので、綺麗な発音だけを聞き取るだけでなく、さまざまな発音に慣れていかなければいけません。
TOEFLやIELTSなどの民間英語試験でのスコアアップにつなげるためにも、リスニング能力の向上は必要不可欠ですので、動画などを利用してでも英語に触れる時間を増やしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約