英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ハーバード大学やスタンフォード大学への進学で心配なお金の問題

2021/05/02

ハーバード大学やスタンフォード大学への進学で心配なお金の問題

 
海外大学のトップレベルで学びたいと考えているお子さんを抱える親御さんの心配事と言えば、安全性などが気になるのと同時にお金の心配も尽きないのではないでしょうか?今回は、ハーバード大学やスタンフォード大学への進学で心配なお金の問題についてお伝えします。
 

親の収入によって学費も変わる?

 
ハーバード大学やスタンフォード大学といった海外の有名私立大学の学費は、1年で500万円以上かかり、寮費や生活費などを合わせると800万から1000万円ものお金が学生生活には必要となります。
 
いくらお子さんの学力が高くても、支払い切れないと考えるご家庭もあるでしょう。
ですが、有名海外大学では、親の収入や学生の学力を考慮して支払うべき費用を学費援助制度で賄ってくれるケースが用意されているのです。
 
そのため、実際に支払わなければならない金額は少なくもなりローンを組まなければならないといった状況に陥らないようになっているのも特徴的です。また、日本でも海外大学進学をサポートする奨学金制度なども多くありますので、本気で海外で学びたいと考えるお子さんの学びの意欲を損なうことなく挑戦させてあげられます。
 

お金の心配よりも大事な英語力!

 
お子さん自身が海外大学に挑戦したいという意欲があったとしても、実際にはお子さんが乗り越えなければならない壁は非常に高い物になるかもしれません。
ハーバード大学やスタンフォード大学といった海外の一流大学は世界各国から学力の高い学生が集まる場所でもありますので、日本での成績が優秀であっても、並大抵な意識だけでは進学後に挫折を味わうことにもなり兼ねません。
 
そのため、準備を整えておく必要性があります。
その最たる準備が英語力の向上なのです。語学力が低ければ、大学の講義に付いていくことが出来ない事、友人とのコミュニケーションを図れない。生活で苦労するといった様々な問題に直結する能力ですので、英語力を高めることが重要な課題となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核を強化しListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
海外の有名大学進学を目指す学生を後押しするのは親御さんのサポートがあってこそです。しかし、お子さんも海外大学進学を考える上で、費用などの問題に直面し諦めてしまうケースもあります。そこは、心配せずに挑戦できる奨学金制度などをしっかりと利用することで道は開けることでしょう。諦める前に挑戦できる方法を理解していくことも重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約