英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東北大学などの受験に活用できるTOEICのスコア700以上

2021/05/03

東北大学などの受験に活用できるTOEICのスコア700以上

 
TOEICのスコアは、学生の受験の際に判定優遇や加点など活用することができます。また、一般入試でも活用できるケースもあるため、スコアアップに励む学生も少なくはありません。今回は、東北大学などの受験に活用できるTOEICのスコア700以上に向上させるための英語学習についてお伝えします。
 

受験で必要とされるTOEICスコア

 
日本の大学の受験では民間英語試験のスコアによって英語試験免除や加点などの優遇を受けることができるケースがあり、学生時代に民間英語試験で結果を残すことも大切だと感じている学生も少なくはないでしょう。
 
TOEICのスコアを活用できる大学の中には、国立でも有名な東北大学では出願資格を得る条件であったり、私立有名大学にはスコア700以上であると加点されるなど優遇されるケースが存在しています。
 
TOEICのスコアに関して言えば、日本人にとってはTOEFLやIELTSよりもスコアアップさせることが可能な分類になるので、700点以上が困難というわけではないはずです。
TOEFLやIELTSなどの民間英語試験は4技能が必要となることや、専門的な知識も必要となるためビジネスや一般生活で必要となる情報を測るため、かなり英語に堪能にならなければスコアアップは目指せませんが、TOEICは2技能を測る試験となるため、話すや書く能力が低くてもハイスコアを獲得することができてしまいます。
 

TOEICで結果を出すために必要な学習

 
TOEICでハイスコアを獲得する日本人は多くいますが、そのハイスコアを獲得した人全てが英語を流暢に話せるやネイティブレベルの英語力を持ち合わせているとは限りません。
ハイスコアを獲得しても、英語を使ってコミュニケーションを図れないという方も多くいます。では、どうやってハイスコアを獲得したのかというと、過去の問題からの傾向と対策を練って、暗記力に任せてハイスコアを取ったというケースが非常に多いのです。
 
確かに、目先のスコアとしてはそれで満足できる結果を残したと考えることも出来ますが、現実的に考えると非常に勿体ない勉強法でもあるのです。
暗記した情報を自分自身の考えで操れない英語力では、将来英語を使う仕事などに付いた場合には、一から学び直しが必要となり、無駄な時間を費やしてしまうことにもなります。
そのため、2技能を重点的に強化する学習法よりも、4技能を総合的に向上させて英語への理解度を高めた上で、TOEICでも結果を残すというのがベストなのです。
 
将来性を考えた英語学習に取り組むためにも、まずは英語の基礎構造や規則といった概念をしっかりと理解した上で、暗記した情報を正しく構築できることにより、英語力は向上していきますので、暗記だよりの学習から使える英語に昇華してあげることが重要なのです。
 

まとめ

 
大学受験の際に、TOEICのスコアが活用できるケースがありますが、そのスコアアップも将来性を考えた使える英語学習ではなく、ハイスコアを取るためだけの英語学習になってしまっては勿体ありません。しっかりとグローバル化に対応できる英語力を養う過程の上でTOEICでも結果を残せる学習方法に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約