英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

【受験英語】大学編入と中退して入りなおしメリット・デメリット

2021/07/03

【受験英語】大学編入と中退して入りなおしメリット・デメリット

 
大学の進路では必ずしも第一志望の大学に合格できるとは限りません。その際に、進学した大学から編入して希望する大学に入りなおす方法、中退して一学年から入りなおすといった方法があります。今回は、大学編入と中退して入りなおしメリット・デメリットと受験英語の重要性についてお伝えします。
 

大学編入と中退して入りなおしのメリット・デメリット

 
大学受験は、全生徒が思い通りの結果が得られる訳ではありません。
希望していた大学に合格できる学生も限られているため、第二志望や滑り止めの大学に進学しなければならなくなる学生がいます。
 
そうした場合に、学生の中には思っていたイメージと違い他の大学に入りなおしたいといった感情を抱くこともあります。大学編入や大学を中退して入りなおすといった選択ができるため、必ずしもモチベーションを落とした状態で進学した大学での生活を続けることもないのです。
 
大学編入のメリットは、進学していた大学の単位を引き継いで(引き継げない単位もある)編入先の大学に進学できるため卒業までのタイムロスがない。目標があるため、モチベーションを維持しながら専門的な学習も必死になって勉強を続けられる。
デメリットは、編入試験を実施していない大学・学部・学科には編入できない。
 
大学を中退して入りなおすメリットは、新しく別の大学に入りなおすことができるため、自由度は高いことです。デメリットは、在学中の学費などが無駄になってしまう可能性があるため、経済的な負担が増えることになります。中退して一般受験をして再度合格できなければ、それだけ卒業するまでの時間が遅れてしまうので、就職先や生涯年収などに影響を及ぼすこともあるでしょう。
 

受験英語で失敗しない様にする!

 
大学受験や編入試験では英語という語学で結果を残す必要性があります。
英語への苦手意識を抱えている学生は、英語への対策を講じなければいけません。
一般入試であれば5教科のうちの1科目、編入試験であれば3科目のうちの1科目となるため、一般入試だとカバーできる可能性もありますが良い点を取れれば合格に近づきます。そして、編入試験では英語を落とすと、かなり合格は厳しい状況となります。
 
ですので、受験英語で結果を残せれば合格する可能性は高まります。
苦手意識を好きに変えるには、英語という語学を正しく理解していくことが大事になります。大学進学後、卒業して社会に出れば英語力が自身のキャリアなどにも影響し、英語へ苦手意識を持ち続けるのもマイナス要因になり兼ねないため、受験英語で苦手を克服することも大切なのです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになり、最短かつ確実に高い英語力を身につけられるので、受験・就職といったシーンでもアピールできます。
 

まとめ

 
大学受験に失敗したとしても編入や入り直しといった手段を取ることで、自身が希望することを学べる可能性が高まります。一度失敗して挫折を味わったとしても、モチベーションを落とさず成長したい気持ちが強い学生は、編入や入り直しといった手段で人生を切り開いていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約