英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ありきたりなTOEIC試験対策に特化した英語学校は選ばない

2021/08/01

ありきたりなTOEIC試験対策に特化した英語学校は選ばない

 
TOEIC試験で結果を残すために総合塾や英語学校などで学びを受けることを考える方もいると思います。TOEIC試験を目標とした英語学習では試験に特化した実績ある英語学校を選択すると思いますが、試験英語を強化するだけのありきたりな教育機関はオススメできません。
 

一般的な選別基準

 
TOEICを受験する学習者は、目標とするハイスコアを取るために勉強を重ねるわけですから、英会話スクールに通うよりも、TOEIC対策コースが設けられている英語学校に通うことになるでしょう。
英語学校の種類も増え、どこがベストなのか悩まれる方も少なくありませんが、時間も費用を無駄にしまいとネットで情報を収集しながら学び処を絞っていくことでしょう。
 
料金やレッスンスケジュールが自身の生活の負担にならないもの。オンラインやグループ・個別といったレッスン形態。自宅から近いや通勤経路などの立地条件に、在籍している講師(日本人講師・バイリンガル講師・ネイティブ講師)。
実績や教育メソッド、サポート体制や保証サービスなど、様々なポイントを加味しながら教育機関のホームページを検索して選別していくことになると思います。
 
しかし、厳選したのにも拘わらずTOEICで結果が出ずに自分にとってベストな教育機関を探し求め腰を据えることができない方や、いざ仕事で活きる英語習得を目指すときに基礎固めができておらずに苦戦する人が多いのが事実になります。
 

目先の目標への集中型カリキュラム

 
英語学校では英語学習の目的によってコース別に分かれているケースも多く、TOEIC対策コースでは基本的にTOEICでスコアを取るためのカリキュラムが組まれることになります。謳い文句だけが立派の学び処もありますが、質の高いスクールに通い目標スコア以上の成果を得られたとしても、英語が使えないと感じる人は少なくありません。
 
目先の目標をクリアすることは学習者にとっての願いでもありますから、達成できれば良しといった感覚が強いでしょうが、暗記でひたすら詰め込み試験テクニックに頼った試験英語を身に付けてから、再度使える英語を学び直すでは二度手間でもあります。
しかし、多くの方は英語に対して難しいといった感情が強いため、実力をあげながら試験を目指すことは不可能である、試験で結果を出すのに時間がかかり過ぎてしまうといった思い込みを抱く方も少なくありません。
 
暗記で全てを対処しようとする試験の定番学習では確かに成果が見えない学習の繰り返しで時間を浪費することになります。しかし、英語の構造や規則といった英語という語学の本質を理解し、正しい英語学習を行うことで、将来に活きる英語力で試験をクリアすることも難しい話ではないのです。
 

まとめ

 
TOEIC試験での目標スコア獲得を狙う方にとって、点数を取ることは絶対条件になるでしょう。しかし、目標スコアに到達できるという願い以上のものが得られる英語学校もありますので「スコアアップができた」といった点数を基準とした口コミ評価で判断せず、学校が掲げる教育メソッドがTOEIC縛りではなく、英語力の底上げも可能とするメソッドが確立しているかどうかで学び処を選ぶことをオススメします。
 
英語の基盤を本物へと構築しなおし、最短で確実にネイティブと同等の生きた英語力を身に付けたい方は、英語指導への実力実績のあるコーチング型英語学校のLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約