英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

フレーズ暗記だと苦労する!留学にビジネス英会話力を伸ばす方法

2021/09/01

フレーズ暗記だと苦労する!留学にビジネス英会話力を伸ばす方法

 
留学やビジネスシーンで英語を話せなければならない場合に、どういった英語学習をすれば良いのか悩む方も少なくはありません。今回は、フレーズ暗記だと苦労する!留学にビジネス英会話力を伸ばす方法についてお伝えします。
 

フレーズ暗記は英会話力が高まらない

 
留学先での日常会話やビジネスシーンで英語を利用するケースが増える昨今、学生や社会人が英語力を身に付けようと学習すると、まずフレーズ集などを暗記して英語を使える様にしようと考えるのですが、これには大きな落とし穴があります。
 
効率的な英語学習法としてフレーズ集暗記は良く行われるのですが、実際にフレーズを使えるシーンは限られてくるため、必ずしもシーンにマッチしたフレーズが見当たる訳ではないので、汎用性に欠けているのです。
 
これが、留学先やビジネスシーンでは、相手との対話が正しく行えず、相手に理解を求めるような英語にもなり兼ねないため、通用していると勘違いしてしまう方もいるでしょう。
また、知らないうちに相手を傷つけてしまう事など、失礼にあたるケースもあるので漠然と英語を使えている風にならない様にした方が良いでしょう。
 

実用性の高い英語力に伸ばす方法

 
フレーズ集を暗記することが必ずしもデメリットという訳ではありませんが、英語という語学を使うことを意識するのであれば、自分で英文を正しく構築できるようにするべきです。
 
そして、実用性のある高い英語力に成長させるには、英語の基礎構造や規則を理解することが重要となります。暗記したフレーズや単語も活用方法が分かる様になれば、汎用的に英語を使えるようにもなってきますし、どういった単語や語彙を増やせば良いのかも分かってくるのです。
 
何が必要で不要なのかも分からず、とりあえず大切そうなフレーズばかりを暗記していても使い勝手が悪いだけですので、どういった場面での会話術が必要なのか考え、専門的な単語や語彙を増やしていった方が良いでしょう。
 
そして、英語を構築する能力を高めていければ相手に正しく伝わる英語力を伸ばすことも出来ていきます。
 

まとめ

 
フレーズ集はあくまで、相手の会話を想定して返答するための会話術なので便利とは言い切れません。コミュニケーションツールの英語という語学を使いこなそうとするのであれば、自身の思いを正しく伝えられるように構築できる英語力を養っていくことが大切です。英語学習も暗記だけでなく、使い方を正しく理解していくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約