英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

プレゼンなどで求められる英語力とは?学生が目指すべき英語力

2021/09/01

プレゼンなどで求められる英語力とは?学生が目指すべき英語力

 
グローバルな現代において海外企業を相手にプレゼンテーションを行うことや、留学先でディスカッションするなど英語力を高めなければいけないシーンが増えています。テンプレート英語だけでは通用しないケースも多々あります。今回は、プレゼンなどで求められる英語力とは?学生が目指すべき英語力についてお伝えします。
 

プレゼンやディスカッションで必要な英語力

 
グローバル化により日本人の英語力の向上が求められるシーンは年々増えてきています。
社会人であれば、海外企業との取引を増やすためにプレゼンテーションや商談といったシーンで高い英語力が必要となり、海外留学する学生であればディスカッションや授業に付いていける英語力を養わなければいけません。
 
プレゼンテーションは、予習が行えることもあるため必要な英語さえ覚えておけばなんとかなるといった印象もありますが、実際にはプレゼンテーション後の質疑応答であったり、聴衆した方とのコミュニケーションなどを図る必要性があるため、フレーズ集や予習した内容だけでクリアすることは出来ないのです。
 
また、留学を考える学生にとっても、TOEFLやIELTSで結果を残して留学をしたとしても、日常英会話だけでなく授業で交わされる問題などを理解し発言する機会もあるため、汎用性のある英語力を養っていなければなりません。
 
このように、必要とされる英語力は年々高まっているので、学生や社会人の方も英語学習への取り組み方については考えていかなければいけないと言えます。
 

学生が目指すべき英語力

 
英語の重要性が高まる現代において、学生の英語への向き合い方であったり、どのレベルの英語力が必要となるのかといった疑問を抱くこともあるでしょう。まず、ビジネスシーンで英語が必要となる職業に就くことになれば、ネイティブレベルもしくは流暢に英語が話せるレベルまでは向上させる必要性があります。
 
フレーズ集などの英語ではなく、自身で正しく英語を構築し相手に正しく伝わる英語を話せるぐらいのレベルは必要不可欠です。英語に触れる時間が少ない企業であっても、顧客に外国人がいるというケースは増えていますし、外国人労働者を招き入れることになれば、必要最低限の英語力は必要となるでしょう。
 
英会話スクールに通う社会人やオンライン授業を受ける学生も増えていますが、なかなか英語力が向上しないという方は、英語の基礎構造や規則といった概念を理解していますか?ルールを無視してレベルの高い英語学習を受けても、理解が困難となるでしょう。
日本語とは全く違う言語を学ぶのですから、基礎から順追って学ぶ事が英語力向上には大切ですので、自分が英語の何が分からないかを明確にし、自身にあったレベルの英語学習を受けていくことも大切なのです。
 

まとめ

 
英語が必要となるシーンは年々日本でも増えてきています。特にビジネスシーンでは英語力が無ければやっていけないという企業もあるため、英語力を向上させることが命題となっているといっても過言ではありません。
 
1日2日で英語力が急激に伸びるということは、まずあり得ません。学生時代から、将来必要となる英語力を養うトレーニングを積むことで、時間効率も良く、海外留学などの経験を視野に入れるなど、成長する舞台を多く考えられるため、英語学習への取り組み方もしっかりと考慮していくことが大事になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約