英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語はつまらなくて大変!学生が感じる英語学習への印象

2021/09/01

英語はつまらなくて大変!学生が感じる英語学習への印象

 
中高校時代と6年間も英語という授業を受けている学生にとって、英語がつまらなくて覚えることが多くて大変といった印象を持ち続け卒業するというケースが非常に多い。しかし、社会人になると英語の重要性に気が付き、また苦労するというサイクルに陥るケースが増えています。今回は、学生が感じる英語学習への印象の変え方についてお伝えします。
 

なぜ英語学習はつまらない?

 
英語学習を継続的にできるようになる学生と、苦手意識を抱いてしまう学生の違いはなんなんでしょう。
中高校時代に6年間もの時間を費やして学習を行う中で、生徒それぞれ成長するスピードに違いが生まれるのは、どの教科でも生まれるのは当然なのですが、英語を特に苦手と感じる学生も少なくはありません。
 
得手不得手があるのは当然ですが、なぜ英語だけつまらないや苦手といった感情を強く抱く学生が多いのかと言うと、覚えることが沢山あるだけではなく、暗記した情報をどう使えば英語と言う語学が使えるようになるかが明確ではないためと言えるでしょう。
 
また、成功体験を積み上げる経験を日本国内で実感することが難しのが、英語取得を阻む要因の一つと考えられます。確かに、英語を話して会話するシーンは、日本ではビジネスシーンでなければあまり多用はしません。実用性を感じることも難しいでしょう。これが、日本の学生が英語を楽しいと感じられない理由でもあるのです。
 

分かったや楽しいを増やすことの重要性

 
勉強も分かったや楽しいと感じることが、興味を持ち打ち込める瞬間だと思います。
数学で公式に当てはめられ解答できれば嬉しい、歴史上の偉人がどうやって戦乱を治めていったのか知ると興奮を覚えるなど、楽しさを感じることが学習において重要なのです。
 
英語も同様だと言えるでしょう。
自分で構築した英文が相手に伝わって意思疎通ができると、コミュニケーションが取れたと実感することで、他者との会話が楽しいと実感できる様になり、さらに英語への興味が生まれてくるのです。しかし、この段階に至るまでのハードルがいくつもあり、それを乗り越えるのが難しいのです。
 
暗記ばかりの日本の学校教育ではこの問題をクリアすることは困難でもあり、自身で英語への取り組み方を見出さなければいけないため、そう簡単に英語を楽しいと感じられない状況に陥るのです。
 
そこで、大切となるのが使うことを意識した英語学習になります。
自身で構築しコミュニケーションを図ることのできる英語学習に打ち込むことで、インプットした情報を活かせ、なぜ英語を勉強しなければならないや英語の使い道で悩む事もなくなります。そういった、状況になると英語を使うことが楽しいであったり、もっと成長させたいといったモチベーションアップにも繋がります。
 

まとめ

 
英語はツマラナイ・難しい。成果や成長が感じられない学習は退屈なのは当然で、こういった感情を抱く学生は非常に多いのですが、この感情は変えられます。
英語というコミュニケーションツールは、使うことを前提として理解していくことであったり、相手に伝わるという経験が増えることによって英語の楽しさを実感するケースは増えていきます。ゴールが目先の点数などではなく、相手に伝える・伝わるを大事に英語学習に励むことも大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約