英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京理科大学の受験は英語試験対策が大切

2021/11/02

東京理科大学の受験は英語試験対策が大切

 
東京理科大学の受験を考えている人にとって英語試験は合格を左右するほど大切な試験です。東京理科大学では全ての学部で英語試験が行われます。理系志望の学生は英語の成績が低いという特徴もあり、英語試験で高得点を取れると合格の確立を高めることができます。そこで今回は東京理科大学の受験に必要な英語試験対策を紹介します。
 

東京理科大学の英語試験の特徴

 
東京理科大学の英語試験で全学部共通なのが長文読解の内容一致問題が出題される事です。他大学の問題に比べると長文の量はそれほど多くなく、クセのある文章もありません。しかしながら試験時間が60分と短い為、速読力がないと問題が解けきれなくなってしまいます。また問題は英語で出されています。その為速読力に加え理解力も求められます。長文読解の内容は化学・生物・物理を始め学部に関するトピックが選ばれる事が多いです。
 
参照:東京理科大学
 

東京理科大学合格の為の英語試験対策

 
東京理科大学合格の為には英語の基礎勉強が欠かせません。なぜならば理系学部志望の学生は英語が苦手な学生が多く、総合点数の中でも英語の得点はそこまで高くないです。その為、英語で満点に近い点数を取っておくと他の教科の足を引っ張る事がありません。また英語が苦手な人が多いからこそ、ライバルに点数差をつけて高得点を取れるチャンスでもあります。東京理科大学の英語試験では文法対策が大切です。
 
試験問題が他大学に比べて癖が強くないので、基礎をしっかり押さえておけば問題でも高得点を狙いやすいです。試験時間が60分と短いので、英文問題を理解する為にも文法理解は欠かせません。また時間内で問題を読み解くためには速読力も必要です。速読力は文法理解がしっかりできているからこそ身に着く力です。
 
その為、基礎文法がしっかり頭に入っていないといくら問題を解いても不正解しやすくなってしまいます。問題も英語で出る試験だからこそ、改めてきちんと文法を正しく理解しているか確認してみる必要があります。
 

まとめ

 
東京理科大学合格の為には英語試験の対策がとても大切です。他大学に比べて時間が短い中英語で問題を解く必要があります。その為まずは文法の基礎力をしっかり身につける必要があります。文法理解がしっかりできていないと間違いを防ぐことは難しいです。試験時間も60分と短いので、早く正確に問題を解く速読力も求められます。速読力は基礎力なしには身につかないので、きちんと基礎の文法を理解しておくことはとても大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約