英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人の出世率が低下する現代!英語力のように活用できるスキル

2021/11/02

日本人の出世率が低下する現代!英語力のように活用できるスキル

 
日本人の出生率が5年連続で低下しているという記事を目にすると、少子高齢化社会による不安を感じる方も少なくはないのではないでしょうか。日本の出生率低下による不安は、今後さらに深まることでしょう。今回は、日本人の出世率が低下する現代!英語力のように活用できるスキルについてお伝えします。
 

日本の出生率と格差社会

 
日本は少子高齢化に悩まされているというニュースを目にしたことが一度はあるでしょう。
日本での出生率は5年連続で低下しており、昨年(2020年)の出生数は約84万人でした。
一方での死亡者数は約137万とされています。人口が増えるよりも減っているのです。
 
自身の周りに変化はないでしょうが、日本という国で見ればこれは非常に重大な問題でもあるのです。今、働いている年代が年を取るけれど入社してくる人材が枯渇していけば、業務が回せなくなる。終いには、廃業なども考えられていきます。
 
マンパワーはどう足掻いても、急に増やすことは出来ません。増やすには海外からの人材を補給するなどの方法しか考えられなくなることでしょう。現在日本の人口割合で40代から70代の割合が多く、年齢が若くなるほど、人口が少なくなっている状況です。
 
これは、さらに日本経済を圧迫していくことも予測され、持っている人と持っていない人の貧富の差が開く一方でもあると考えられており、格差社会が拡大していくといった声も上がっているのです。
 

スキル習得者が恩恵を得る可能性が高い時代

 
収入格差という言葉を耳にすると、自分は大丈夫かな?と不安になる学生もいるのではないでしょうか。特に就職活動中の方は余計に、就職活動前までにもっと勉強すれば良かったや、スキル習得に励むべきだったと考えることもあるはずです。
 
企業は人材を欲していると言いますが、実力不足の人材を採用するほど余裕がある経営をしている状況でもないのです。企業も自社にとってメリットを齎す人材を確保したいと考えているため、人より秀でた才を持った人を選ぶというのは、よりシビアにもなってきています。
 
一方で、優秀な人材であれば、大手企業だけでなく自身で起業したりクラウドソーシングで働き口を見つけてしまうため、企業が今後疲弊していくことも考えられるのです。自分の能力が低ければ、その価値を見出してくれる企業も減ってきます。
 
不安を感じるのであれば、今現代社会で求められているスキル習得に励むべきでもあるのです。それが英語やプログラミングに介護職といったよく目にする分野が筆頭であることに違いはありません。これらは、努力すれば身に付く能力ですので、気になるスキルがあれば早めに取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
日本は経済大国ですが、出生率は年々下がっていくため、経済を維持するためには外国人労働者を頼らなければならない企業も今後増えていくことでしょう。そして、将来安泰の終身雇用が約束されている企業は少なくなりました。スキル習得に励むことも自分の価値を高める一つの方法であることを忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約