英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外特派員の仕事とは?夢を叶えるために必要な英語力

2021/12/02

海外特派員の仕事とは?夢を叶えるために必要な英語力

 
海外で英語を使って働いてみたいと考えている人の中には、海外特派員にあこがれている人もいますよね。
海外特派員は、海外から日本にニュースを送る職業です。
今回は、海外特派員の仕事とは?夢を叶えるために必要な英語力を紹介します。
 

海外特派員って?

 
海外特派員とは、新聞社や放送局に所属し海外に駐在して、海外支局からその地域のニュースを日本へ届ける職業です。
英語圏に限らず、世界中で海外特派員は活動していてグローバルな仕事です。
海外特派員は、何年もの間海外に住むため現地でしっかりコミュニケーションがとれる語学力と、差のある日本とやりとりするための体力も必要な仕事です。
 
例えば、英語を活かすならイギリスやアメリカに滞在する必要がありますが時差は最短でも8時間ありますよね。
海外駐在が終わると日本に帰国しなければなりませんが、海外特派員として活躍していきたい人は独立してフリーになる働き方もあります。
  

海外特派員になるには

 
海外特派員になるには、大学卒業後に日本国内の新聞社や放送局に入社します。
そして、国内で数年働いたのちに国際部へ異動し、海外駐在がきまると海外特派員として働けます。
将来的に海外特派員を目指しているなら、新聞社や放送局に入社するときに英語力をアピールできるといいですよね。
 
海外特派員は英語を使う可能性が高いので、高い英語力は社内でのキャリアアップ時に有利な場合が多いです。
また、入社後に英語力を伸ばした人に抜かされないよう、英語力は入社後も磨いていかなければなりません。
 

海外特派員に必要な英語力

 
海外特派員は、英語を使って働くやりがいのある仕事です。テレビで見る機会も多いので、あこがれの職業でもあります。
 
そのため、たくさんの応募者の中から勝ち抜いて海外特派員という夢意を叶えるためには、少なくともTOEIC800点以上は欲しいところですが、TOEICでハイスコアを獲得するのも容易い話ではありません。しかし、日本に居ながらにしても高い英語力を身につける必要があります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
そして、LIBERTYで提供される効率的に、かつ最短で英語力をアップさせる「中身のある」英語教授法で一生モノの英語力を身につけられます。
 

まとめ

 
今回は、海外特派員の仕事とは?夢を叶えるために必要な英語力を紹介しました。
海外特派員になるには、日本人の平均以上の英語力という高い英語力が必要です。
あなたも自分の英語力を生かして、海外特派員に仕事についてみませんか?

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約