英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

制度は立派なのに活用しない!英語習得する意気込みの重要性

2021/12/02

制度は立派なのに活用しない!英語習得する意気込みの重要性

 
日本人は国が保証してくれる制度がいくつもあるのですが、その存在を知っていても活用しない人、存在自体を知らない人など、損をしている可能性があります。今回は、制度は立派なのに活用しない!英語習得する意気込みの重要性についてお伝えします。
 

大人は自分で調べなければいけない

 
日本には国民のためのさまざまな制度がいくつもあります。
例えば、出産した女性・ご家庭のための育児休暇。これは、女性だけでなく男性も取得する権利がありますが、日本では働く男性がこの制度を活用する割合はまだ低い状況です。スウェーデンなどの西洋では、利用しない男性の方が変な目で見られるような制度となっており、日本ではこういった広がり方はしておりません。
 
また、働く人や離職者のための教育訓練制度を活用する日本人は少ない状況です。
この制度は、技術職や基本的な能力値のアップを図るための学習を受けるための費用の一部を国が負担してくれるといった制度になります。厚生労働省が指定した学習機関を活用しなければならないのですが、独学で何年も掛かって習得できないような状況を減らすきっかけにもなるため、活用しない手はありません。
 
業種によっては、費用の8割もの負担を国がしてくれる制度ですので、社会人や離職者が活用しないのは勿体ないと言えます。一般教育訓練制度であっても、費用の20%(上限10万円)を負担してくれるので、本当にスキル習得を目指しているのであれば、制度についてもっと知るべきです。
 
誰かが教えてくれるような制度でもありません。情報に目や耳を傾けている方のみが知り得る情報でもあるので知見を広めることも大切なのです。
 

英語習得する意気込みの重要性

 
英語習得するぞ!と最初は意気込み、参考書やYouTubeなどの動画を視聴して英語力を高めようとする社会人は大勢います。ですが、分からない・難しいと感じてしまうと、その意気込んだ気持ちが下がっていき、諦めてしまうというケースが非常に多いのです。
 
せっかく習得を目指して取り組むのであれば、成功確率や習得までの期間を短くするような取り組み方をするべきです。自分一人で学習すれば、分からない内容に行き当たるとモチベーションが下がります。些細なきっかけで解決するような問題であっても、独学では気が付けずに何ヶ月も過ぎ去る可能性があるのです。
 
本気で習得を目指すのであれば、費用を支払ってでも成長を確実なものにするべきです。
英語学校や英会話スクールに通い英語力を高める学習に打ち込んだ方が、習得する可能性は変わってきます。英語に精通した講師の授業を受けるのと受けないのとでは気が付けるポイントが変わってきます。苦手意識を自分自身で植え付けるような学習ではなく、難しいを解消し英語習得に繋がる学習に打ち込むことが大切なのです。
 

まとめ

 
日本には、いくつもの国民を助けるための制度があります。
しかし、多くの日本人は活用せずに時を過ごしている傾向にあります。男性の育児休暇の使用率であったり、社会人や離職者の教育訓練制度の活用割合などは、まだ低い状況です。
活用することで、人生が豊かになる制度は使うべき権利だと言えるでしょう。
 
英語習得に励む社会人の方の中で、行き詰っているというケースやどう勉強したらよいか分からないという場合に、制度を活用して費用をおさえ質の高い学習を受け成長を促すべきなのです。誰かが手取り足取り教えてくれる訳ではありません。自身で調べて見つけるや外の情報をしっかりと把握し、自分自身に得となる情報を察知すること大事なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約