英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実践困難な学習計画は社会人には無駄!高い英語力の養い方

2022/03/02

実践困難な学習計画は社会人には無駄!高い英語力の養い方

 
TOEICのスコアアップや実践的な英語力を養いたいと考える社会人が英語学習に割り当てられる時間には限りがあります。そんな中で、実践困難な学習計画は社会人には無駄となります。今回は、社会人にメリットとなる高い英語力の養い方についてお伝えします。
 

社会人の英語習得が難しいとされる理由

 
グローバル化により、社会人で英語が必要とされるシーンも増え、業務上英語力が無ければ厳しいと感じるケースも多いと思います。しかし、実際に英語力を伸ばそうとしても、時間が足らなくて勉強する暇もないと考えている方も大勢いることでしょう。
 
確かに、学生時代の頃の様に勉強だけすれば良いという訳ではありませんので、自由に使える時間は限られてきます。仕事量も多く残業もあれば、勉強する時間よりも睡眠時間というのは正しい選択です。体が資本ですので、無理して倒れては元も子もなくなるでしょう。
 
しかし、絶対に社会人が英語力を伸ばせないということではありません。ただし、実践困難な学習計画を立てても頓挫するのが関の山。社会人の生活にあった学習スタイルや学習計画があります。それを見出すことさえ出来れば、必ず英語力は伸ばせます。
 

ミッションコンプリートするためのスケジュール管理

 
社会人が英語学習する際に、どのような学習から取り組むと良いと思いますか?
英会話教室へ通う?単語や文法をひたすら暗記?TOEICなどの民間試験をひたすらスコアアップのために受験する?
 
これらは大切な英語学習の方法ですが、社会人は短期間で英語力を伸ばさなければなりません。そうなると、順追って成長できる学習に取り組まなければ、時間を無駄に浪費する可能性が高まるだけです。
 
そういった意味で、社会人が取り組むべき英語学習は、基礎から叩き込むことが大切になります。これは、暗記学習ではなく理解力の問題です。単語を沢山暗記したとしても、英文構築する基礎構造や規則と言った概念を理解できていなければ、英文を読み解くことも、英会話も儘なりません。
 
従って、社会人がミッションコンプリートするには、基礎力を高め英語を構築する能力を養うことが大事になります。また、その基礎力を高めるのに、独学で取り組んでも理解が及ばない可能性が高いため、質の高いカリキュラムを受けることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、社会人の方でも学習カリキュラムを全うすることのできるサポート体制で学習計画を遂行させることができます。高い英語力を短期間で養いたいと考えている方は、無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
社会人にとって実践困難な英語学習計画も、順追って正しい学び方をすれば、成長する余地はあります。しかし、間違った勉強法が蔓延する現代において、社会人にとってはこれほど、英語学習が困難に感じることもないでしょう。正しいルートを辿り学習することで、英語への理解度は確実に深まり、成長を遂げることはできます。社会人の英語習得は無理ではなく、成功できる手段を選びさえすれば習得は可能となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約