英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

悩む前に行動すべき?社会人の英語学習の取り組み方

2022/05/02

悩む前に行動すべき?社会人の英語学習の取り組み方

 
企業内でのヒエラルキーが存在しているケースでは、自身のキャリアを築き上げるためにスキル習得など、他の人材にはない力を養うべきと言った風潮もあると思います。そういった中で、行動することに重い腰が上がらないという社会人もいるでしょう。今回は、悩む前に行動すべき?社会人の英語学習の取り組み方についてお伝えします。
 

迷っていればチャンスは減る!

 
英語やプログラミングを初めとするさまざまなスキルは、ビジネスチャンスを拡大させることのできる能力でもあります。しかし、習得するには、1日2日でどうにか出来る問題でもありません。半年・1年など時間を掛けて形にしていかなければいけません。
 
そうなると、社会人の中で自身の能力を高めたいとは思うけれど、仕事が忙しくて新たな事に挑戦するのが難しいと言う感覚を持つケースは非常に多いと思います。
すると、企業内で求められる人材像への成長も難しくなりますし、昇進や昇給などのキャリアコースからも外れてしまう可能性も少なくはありません。
 
これは、企業内でのチャンスを逃す行動でもあり、周りの成長した人材が企業内でのファーストチョイスとして昇進などしていく傾向が強まります。これでは、自身の仕事のモチベーションも上がりませんし、退職し転職しようとしても、市場で価値ある人材か?と問われれば、今までの給与と変わらない待遇か悪くなる可能性が高まると言えるでしょう。
そうすると、退職しなければ良かったと考える方も多いはずです。
 

英語学習も悩む前に行動すべき!

 
時間がないからや疲れていて勉強ができない。
これは、学生がバイトや部活に遊びなどに明け暮れていて、学業に取り組まない際の言い訳でもあります。社会人であれば、残業が多くて、付き合いで飲み会がなど、これらの言い訳を言う方もいるでしょう。
 
しかし、これらの言い訳は、何も行動していないから無理だと決めつけている節が強いと言えるでしょう。本当に習得したいなどの願望があるのであれば、時間を上手に使ってでも、挑戦した方が良いに決まっています。
 
一人で勉強する自身がないのであれば、英語学校やオンライン学習などを利用してみてはいかがでしょう。学生時代の頃よりも、社会に出たからこそスキルの重要性などが理解できているため、自身のプラスに働く成長を遂げたいというのであれば、まずは飛び込んでみるというのも成長のきっかけになります。
 

まとめ

 
社会人にとってスキルは自身の価値を高める要素の一つとなるため、スキルアップに励むことはチャンスを増やすきっかけにもなるでしょう。しかし、忙しいから学習しないという考え方では、成長することは困難です。まずは、やってみよう!といった軽い気持ちでもいいので、一歩を踏み出し生活に組み込んでいけるようにすることが大事であることを知りましょう。そうすることで、行動する気持ちにも変化が生まれ、英語を使いたいなどの気持ちの変化も起こると思いますので、まずは難しく考え過ぎず挑戦してみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約