英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

小学生から大学生まで注目集める国内留学での英語力の成長

2022/04/02

小学生から大学生まで注目集める国内留学での英語力の成長

 
子供一人の海外渡航が心配と感じる親御さんや、コロナ禍の影響によって留学を行えない学生などに注目されているのが国内留学になります。今回は、小学生から大学生まで注目集める国内留学での学びの手段と併せて英語力の成長についてお伝えします。
 

取り組み方を選べる国内留学

 
費用面や安全面など、海外留学を躊躇してしまう方に選ばれているのが国内留学です。
英会話力の成長や国際交流を目的としたプログラムが用意されているケースもあるため、取り組み方によっては海外留学と同等のメリットを得ることが出来ます。
そして、国内留学の手段も一つではないため、自身の希望や目的と一致するものを選択していかなければなりません。
 
国内留学を専門としているスクールでは、宿泊施設を備えていることも多く、海外留学前の準備体験としても活用することができます。
社会人が有給休暇など短い休みを利用したい場合には、合宿系の国内留学を取り入れるのが良いでしょう。
 
アクティブに活動したい人は沖縄や北海道に滞在して取り組むリゾート留学、文化や習慣を身近に感じたいという方は国内ホームステイという手段もあります。
また、海外大学の分校として展開している海外大学日本校は、本格的に英語を学ぶ教科から使う教科へと切り替えたい人に適した環境となります。
 

海外留学同様に成長するためには準備が肝心

 
海外留学を経ても成長を感じられず失敗に終わったと評価する人がいるのと同じで、国内留学を試みたからと言って、必ず自身が望む成長ができるというわけではありません。
 
特に国内留学では日本人が多い環境であるため「語学を習得しに来ている」「積極的に国際交流を図りたい」という気持ちで、意識的に英語時間を確保するという姿勢が大切となります。
 
また、基礎が固まっていない初学者は実践的な学習を行っても効果的に取り組むことはできません。そのため、学習のステップを間違えることなく、国内留学に励むタイミングを見定める必要があります。
 

まとめ

 
国内留学の方法は一つではないため、自身の目的にあった方法を選んでいきましょう。
そして、海外留学と同様に成功させるためには、取り組む際の姿勢と英語力の準備が大切となります。
特に、日本環境が近くなる国内留学では、海外生活に馴染めないなどの理由から挫折する可能性は低くなるかもしれませんが、日本が近いからこそ英語時間が減り語学成長の機会が失われる可能性が高まってしまうため注意しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約