英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IT業界でSEやPGがキャリアアップする際に必要となる英語力

2022/05/01

IT業界でSEやPGがキャリアアップする際に必要となる英語力

 
IT業界では、営業職や事務職といった一般職とは別に、専門職のSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)といった人材も数多くいます。一件、語学力アップとは無縁と感じられる専門職でもキャリアを図ることになれば、英語力の向上も必要不可欠となるのです。
 

SEやPGがキャリアを図る際に必要な能力

 
現代社会においてIT業界の成長は著しく、ネット関連の業務やシステム構築など多方面で活躍の場があるのですが、専門職のSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)といったエンジニア不足は深刻な問題となっています。
 
そのため、大学や専門学校などでシステム工学やプログラミングスキルを高めている学生にとっては、就職先も幅広く選べる状況でもありますが、行う業務によって身に付けなければならない知識も変わってきます。
 
プログラミング言語と行っても一つや二つではありませんので、企業によって求められる能力が変わるため、専門的な知識は日頃から勉強して身に付けていく必要性があります。また、PGからSEへとキャリアを歩むことになると、クライアントの商談や打ち合わせもあるため専門的な知識以外のビジネススキルの向上も求められます。
 
特にクライアントへの説明が必要となるSEにとって備えて欲しい能力として企業が発信しているのが語学力(英語力)とされています。外資系企業や国際化が進むことで、クライアントが外国人といったケースが増えているため、専門職であってもクライアントの前に立つ立場の社員には高い語学力を養って欲しいとされています。
 

PGやSEに求められる英語力

 
PGにとって必要な英語力の多くは、技術面向上のための英語力がメインであり、交渉術などのコミュニケーションツールとしての英語力はそこまで必要とされていません。
PGからSEに昇格した場合には、クライアントとの会議なども増えるため、コミュニケーション能力は高めなければいけません。もちろん、実用性のある英語力を養わなければならないケースもあるので、専門職であっても語学力アップは必要です。
 
また、IT業界の動きは活発化していくことも予測されているため、キャリアアップを図るための転職などを考えた場合には、専門的な知識量や経験だけでなく、語学スキル面でも評価を受けられるため、転職先の幅も広げられます。
 
そのため、PGであってもコミュニケーションがとれる総合力のある英語力を養っていくなど、IT業界で活躍できる人材成長を日頃から目指し企業が求める力を養っていくことも大切です。
 

まとめ

 
IT業界の成長は著しく、その成長も目覚ましい状況です。
しかし、PGやSEといった人材は、世界的にも枯渇しており、需要と供給のバランスが崩れています。そのため、エンジニアを目指す方も増えている状況ですが、求められる能力も変化しています。プログラミング言語などの専門的な知識だけでなく語学力アップも必要不可欠な業界と変わりつつありますので、専門職であっても早くから英語力アップに努めることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約