英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

無理なく上達させる英会話でTOEFLのスコアアップ方法

2023/04/01

TOEFLでハイスコアを取るためには、英語4技能を高いレベルに引き上げる必要性があります。しかし、日本人にとってスピーキング・英会話のレベルが引きあがらず結果に繋がらないケースが多いです。今回は、無理なく上達させる英会話でTOEFLのスコアアップ方法についてお伝えします。
 

英会話が楽しいと感じない理由

 
英語を上手に操れる人への憧れはあるけれど、そんなに上手くならないと考えている日本人は多いと思います。そして、上手に英会話をしている日本人を見ると「凄いなぁ。自分には無理だ」といったボーダーラインを勝手に引いてしまい、上達する意欲を無くしてしまっていませんか。
 
そうなると、英会話や英語学習が楽しいと感じられなくなってしまいます。
そもそも、英語はコミュニケーションツールですので、会話など相手との意思疎通が出来ない状況だと、勉強していても楽しいモノではないのです。
 
数学や歴史だってなんでも、理解できない状況で取り組んでも楽しくはありません。
何か楽しいと思えるきっかけが生まれない限り、学習に意欲を持って取り組むのは非常に難しいのです。
 
そして、英語で何が悪くて楽しいと感じられないのかの答えは簡単です。
何時間勉強しても英語を思い通りに操れないことが楽しめない要因となっています。
 

無理なく上達させる英会話でTOEFLのスコアアップ方法

 
英語に楽しさを感じられる瞬間は、英会話でラリーが上手くいった時に生じるケースが大半です。言葉が伝わる・言葉が理解できるといったコミュニケーションが図れた時に、喜びや嬉しさが増幅し、英語を勉強していて良かったといった感情が芽生えます。
 
しかし、この英会話レベルが上がらずに悩む学生や社会人が多いのも事実です。英会話スクールに通ってみたはいいけれど、英語がなかなか話せる様にならないといった方も大勢います。
 
そこで、英会話力を向上させるには、何が必要なのかと言えば、英文を構築する基礎構造や規則に対する概念への理解力が課題となります。相手の会話を理解することや自身で英語を組み立てることができなければ、英会話を成立させられません。
 
そうなると、他者との交流どころかTOEFLなどの4技能が必要となる民間英語試験でスコアアップも図れません。スコアアップを目指すのであれば、まず大事なのは英語の基礎構造や規則といった概念の理解になります。英文を作り上げる能力が低ければ、いつまでたっても英会話レベルも向上しませんし、TOEFLでのハイスコア獲得も困難となりますので、英語の基礎からしっかりと磨いていきましょう。
 

まとめ

 
勉強もやらされている意識が強いと楽しいとは感じられません。そうなると、英会話などのレッスンを受けても成長できずに、憧れのままで習得まで至らないという方は多いです。そこで、英語学習が楽しいと感じられるレベルまで引き上げるためにも、英語の基礎構造や規則といった概念を理解し、英語構築力を養い会話できる状態にしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約