英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外の商品を輸入して販売するバイヤーに必要な英語能力

2023/08/01

海外の商品を輸入して販売するバイヤーに必要な英語能力

 
日本でも、海外輸入商品を販売するセレクトショップやネットショップも増えています。日本では購入できないような商品を見つけ、日本で販売したい方などに人気の商売です。今回は、海外の商品を輸入して販売するバイヤーに必要な英語能力についてお伝えします。
 

海外商品を取り扱うバイヤーについて

 
バイヤーは、商品を仕入れるためにサプライヤーやメーカーと交渉し、商品の購入を担当する専門職のことを指します。小売業や卸売業などの企業で活動し、市場に出回る商品を選定し卸売り価格や条件などの交渉を行い、企業が販売する商品の取り扱いを決定します。市場調査やトレンドの分析などを行い、顧客ニーズに合った商品を仕入れることにもなるため、国内外での活躍が求められる職業となります。
 
また、サプライヤーやメーカーと価格や納期、数量、品質などの条件について交渉を行い、良い条件で商品を仕入れることで、企業の収益を最大化し、競合他社との競争力を高める役割を果たします。
 
そして、買い付けバイヤーは、企業の商品戦略に重要な役割を果たし、顧客ニーズを満たす競争力のある商品を獲得することで、企業の成長と成功に貢献することができます。商品の品質や価格交渉、市場のトレンド把握など、多岐にわたるスキルが求められる職種となり、海外での買い付けも必要となるため、語学力も求められることになります。
 

バイヤーに必要な英語能力

 
バイヤーには、一定の英語力が必要とされる場合があります。
特に、国際的な取引を行う場合や、海外のサプライヤーやメーカーとの交渉が必要な場合には、高い英語スキルが求められる職種なのです。
 
バイヤーは、商品の取引を行うため、サプライヤーやメーカーとの価格交渉や納期交渉を行う際には、交渉力が必要ですので、言葉の選び方や交渉のテクニックを駆使して、良い条件を引き出すためにも、英語力が低いと交渉が難航したり破談することもあるため、ビジネスレベルの英語力やコミュニケーション能力がないと厳しいとされています。
 
また、バイヤーは特定の業界に特化した取引を行うことがあります。そのため、業界固有の専門用語や表現にも理解が必要となるため、英語総合力が不可欠となるケースが多いです。
 

まとめ

 
国内外で交渉が必要となるバイヤーにとって、担当する業務内容や国際的な取引の範囲によって求められる英語力は異なりますが、基本的なビジネス英語は必要とされます。
ですが、より高度なレベルの英語スキルを持つことで、より効果的な交渉やコミュニケーションが可能になるので、高い英語能力・英会話力を身に付けておいた方が良いと言えます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約