英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネス英語の出題が多いTOEICも英語構築は別問題

2020/06/02

ビジネス英語の出題が多いTOEICも英語構築は別問題

 

社会人や学生の受験者が多いTOEICですが、マークシート形式の試験ですので英語構築の能力が低くても解答できてしまいます。また、解答が分からなくても勘で正解できてしまいます。そのためTOEICでハイスコアを獲得できても、英語構築する能力は別問題となります。

 

TOEICのビジネス英語と実用は違う

 

TOEICに出題される問題は、ビジネスシーンなどがメインの試験になるため、ビジネスマンの昇進やキャリアアップするために活用されています。日本での民間英語試験の人気で言えば英検の次に受験者が多いテストになります。

 

受験者数が多いこともあり、インターネットなどには多くの出題傾向などの対策方法がありますが、どれも暗記や過去のデータから予測される傾向を伝えるサイトが多いため、暗記に徹した勉強法が主流となっています。また、マークシート形式での出題になるため、たとえ解答が分からなくても勘で正解してしまうケースすらあります。

 

ですので、実際の英語力がスコアとイコールと考えるのは少し違うと言えるでしょう。
また、2技能の能力を測る試験ですので、幾らハイスコアをたたき出したとしても、そのまま外国人相手の商談がまとめられるスキルが備わっているとは限りません。

 

自身で構築して英語でコミュニケーションできる能力値とは全くの別問題となりますので、幾らTOEICでハイスコアを獲得したからといって暗記に頼った英語学習に踏み切るのはオススメできません。

 

正しい英語力こそビジネス界で求められている力

 

グローバル化に伴い、社会人の方が英語を必要に迫られるシーンも増えています。これは、業種問わず外国との交渉や商談が増えた結果でもあります。日本の企業サイトの中には、日本語表記だけでなく英語表記へと切り替わるサイトも増えています。

 

インターネットの普及により、日本国内のシェアだけでなく海外のお客さんも増えたことで、英語を頻繁に使うようにもなっているのです。そのため、高い英語力を企業側が求めてくるようにもなっています。社員に英語を習得させたいと願く企業は、TOEICなどの民間試験を定期的に受験させることで、英語学習への意欲を高める傾向にありますが、そう簡単に英語力向上とまではつながっていないようです。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。いくら勉強しても、海外出張を経験しても習得できない英語も、グラマーテーブルを軸としたメソッドによって英語の構造や規則と言った基礎の部分から作り直すことで、高い英語力を短期間で身に付けられ、TOEICなどの民間試験でも結果を残すことが可能となります。

 

まとめ

 

社会人の方がTOEICを受ける際に気を付けて欲しいのが、暗記に頼ったスコアアップではなく、ビジネスシーンで通用する英語力を身に付けることを主体に勉強に励んでいただきたいのです。使えない英語でハイスコアを目指すよりも、使える英語で企業の力になる方がはるかに将来的なキャリアアップにもつながります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約