英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

趣味の領域?海外ドラマ・海外映画は英語学習につながらない

2021/06/02

趣味の領域?海外ドラマ・海外映画は英語学習につながらない

 
英語学習の中には、海外ドラマや海外映画を視聴して英語力を高めるといった方法があります。しかし、この趣味を活かした学習法も趣味の領域で終わってしまう方が大勢います。今回は、海外ドラマ・海外映画は英語学習につながらない理由についてお伝えします。
 

海外ドラマ・海外映画は英語学習につながらない理由

 
アメリカのエンターテイメントの海外ドラマや海外映画は面白い作品も多いこともあり、英語を学ぶために使い勝手の良い教材と言われることがありますが、実際には映画やドラマを視聴しても役立っている実感を得ている方は少ないのではないでしょうか。
 
そもそも、シチュエーションを参考にしたり、日常会話の流れるテンポといった情景を掴むには、自身の思考と同調して始めて体現できるものですので、英語構築すら儘ならない状況で、シャドーイングなどを試したところで、自分の考えが纏まる力を養えるとは限らないのです。
 
自分で英語を構築することに困らない英語中級者などが、発音やイントネーションを高める場合には使えるかもしれませんが実践できなければ、その整合性もチェックすることが出来ないのです。趣味の領域で終わるような学習が英語力向上につながるとは言えませんので気を付けましょう。
 

海外ドラマ・海外映画を学習に取り入れるのなら

 
英語への興味を抱く方の中には、海外ドラマ・海外映画が影響していることもあります。そのため、モチベーション維持させるためのツールとして利用する価値はあるでしょう。つまらないと感じる学習だけでは、ストレスも溜まりますので、英語に触れるという面では、ドラマや映画を見ることには価値を見い出すことは出来ます。
 
そして、英語力が高まっていけば、シャドーイング学習などに組み込むこともできるでしょう。それまでは、リスニング教材として利用するぐらいの価値しかありませんので、まずは英語の基礎力を高めていくことが大切です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、「英語の正解」を把握できるようになります。
 
そうして、使うことを想定したシャドーイングなどのレーニングをする際に、海外ドラマ・海外映画を取り入れていくのも良いでしょう。
 

まとめ

 
英語初心者の方にとっては、映画や海外ドラマを英語学習として使えるようになるまでには時間が掛かることでしょう。しかし、ストレス発散などの材料としては使えるため、英語に触れる時間を増やすには好都合なツールでもあります。自身の実力に合った使い方で英語力を伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約