英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

活字だけの理解ではTOEFLのスコアが伸びない理由

2020/06/04

活字だけの理解ではTOEFLのスコアが伸びない理由

 

日本人の英語学習の基本は活字に慣れていく勉強法です。単語や文法に例文を書き・読み理解していく勉強で英語に慣れようとするのですが、それだけでは英語習得にはつながらないため、TOEFLのスコアも伸びない理由となっているのです。

 

活字の暗記だけでは英語力は伸びない

 

英語は「読む・書く・聞く・話す」の4技能全ての能力が備わっていなければ、外国人とのコミュニケーションや留学にビジネスシーンでは通用しません。

 

しかし、日本で学ぶ英語教育は、暗記という覚えることを重視する取り組み方が一般的となっています。これでは、英語を使いこなせる日はやってきません。
仮に、学校や受験のペーパーテストでハイスコアを獲得できたとしても将来に役立つ英語力は身に付きません。

 

学力社会からスキル力に変化しつつある現代において、英語というスキルは武器にもなるのです。しかし、この武器を学校教育で養うことは困難でもあります。4技能を伸ばさなければならないと文部科学省などは2020年の教育改革を打ち出していますが、学校の教員レベルが低ければ改革はとん挫することでしょう。

 

仮にネイティブの教員を雇ったとしても日本語と英語の違いを教えられ、何が間違っているのか、どうすれば英語を習得することができるのかといった理論的な教え方も難しいと言えます。これでは、英語習得やTOEFLなどの4技能を求められる試験で結果を出すことは難しいと言えます。

 

何を学べば英語力が備わるの?

 

英語はコミュニケーションスキルです。
相手と意思疎通できる様に、話せるようにならなければ意味がないのです。
話せるように英会話の時間を増やしましょう。

 

このような英会話スクールなどの謳い文句によって、会話だけしていれば自ずと英語力が備わるといった意識を植え付けられますが、実情は異なります。

 

英語の基礎が理解できていないのにもかかわらず、英会話に取り組めば文法などの要素が滅茶苦茶ですので、会話が成り立ちません。また、例文ばかりを暗記していても、自分の感情を伝える能力は養えません。

 

ですので、最初に取り組むべきことは、英語の構造や規則を理解することです。日本と英語ではこの構造が全く違うため、疎かにしてしまうとレベルアップには繋がりません。

 

Libertyでは、英語学習に必要となる英語の基盤を理解することができるグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語力アップが目指せます。英語の正解を把握することで、最短かつ確実に高い英語力を身に付けられます。

 

まとめ

 

暗記に頼った英語では、将来役立つ英語に近づけることは困難となります。
しっかりと英語を使うビジョンを見定め、英語学習に励むことが大切です。
単語や語彙といったボキャブラリーを増やす事も当然必要となりますが、その前に、理解すべきことが語学にはあるということを理解しなければ、TOEFLなどで結果を出すことができないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約