英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

周りとの差に不安を感じる学生は英語などのスキル向上を

2020/06/05

周りとの差に不安を感じる学生は英語などのスキル向上を

 

学校の勉強で自分の学力と他者との実力を比べることで、モチベーションが上がる学生もいれば、モチベーションが低下してしまう学生もいます。ですが、周りと比べることよりも、自身を高めることが重要なのです。英語などのスキル向上で自信を付けてみましょう。

 

周りと比べても成績は上がらない

 

保護者の中で、お子さんに○○君は志望校が東大だってなど、プレッシャーをかけたことはありませんか。○○さんは毎日塾にも通って休みの日も自分でスケジュール立てて勉強してるんだって。なんて何気ない会話でお子さんのモチベーションが下がっている可能性もあります。受験生であれば特にそういった内容にナイーブでもあるので、注意しなければいけません。

 

また、学生自身も周りと比べてやる気が上がったり下がったりしていませんか。
学力は自分自身で成長させるための物であり、周りと競い合って変化するものではないので、どれだけ効率化し自分の成長を促せるかが重要なのです。

 

苦手科目があっても、それさえクリアできれば志望校にも合格ができるようになるのですから、周りの状況に目を向けるよりも自分自身のスキルを向上させる取り組みを行うことが大切です。

 

英語スキルの向上で進学も有利に

 

英語という教科に苦手意識を持っている学生は多くいます。
どうやっても英語力が向上せず、使える英語力が備わらずに苦戦している状況であれば、志望校の合否ギリギリのラインに乗っているといったことになれば焦りも生まれるのではないでしょうか。

 

英語で成績アップすれば、志望校やさらなる上のランクの学校への進学も目指せるといった状況であれば、他の得意科目を伸ばすよりも英語という語学力を備えた方が将来役立つ力となってくれます。

 

グローバル化する世の中において、英語力が備わっているだけでも就職で活用できるチャンスが増えることや昇進や昇給の対象ともなりますので、学生時代に身に付けておきたいスキルでもあります。

 

Libertyでは、英語への苦手意識を抱える学生の英語への疑問を解消するカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった基盤を強化することによって英語の全体が掴めるようになり、日本語と英語の違いを把握することが出来るようになるため、正しい英語力を身に付けていくことが可能となります。

 

まとめ

 

勉強という分野において相手と競い合っても、自身の学力が向上することはありません。
問題が解けるようになることや暗記力がアップするような特別な力が発揮されることもないので、ヒトと比べるのではなく自分自身を成長させるために必要な学習の効率化を見つけ出すことが大切なのです。保護者の方もお子さんの勉強をサポートするのであれば、健康面に気を配った料理やお子さんの悩みを聞いてあげることが重要ですので、プレッシャーをかけるような会話には気を付けてあげましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約