英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのメリットとデメリットを理解して英語力向上へ

2020/07/05

TOEICのメリットとデメリットを理解して英語力向上へ

 

学生や社会人の受験者数が多いTOEICは、進学や就職などでアピールできる国内で人気のある試験になります。このTOEICの受験を経て、英語が上達すればいいのですが、そう簡単ではないといった部分も秘めています。今回は、TOEICのメリットとデメリットを理解して英語力向上へ繋げる方法についてお伝えします。

 

TOEICのメリットとデメリット

 

TOEICは、英語のコミュニケーション能力となる「聞く・読む」の実力を測る試験となっています。2技能だけの試験になるので、英語が流暢に話せない学生や社会人であっても、ハイスコアを獲得することが可能な試験でもあります。そのため、日本での受験者数も多く、就職や進学にも活用される試験として利用されています。
 
ハイスコアを獲得していると、高校生であれば大学の推薦で優遇されたり、大学の英語授業を免除されるなど学生にとってもメリットがあります。また、ビジネスマンのキャリアアップや転職においても有利に働くためスコアアップは必至です。
 
英語の2技能だけでも能力が高まっていくと、英語の情報収集などに役立たせることは可能となるため、英語力としての使い道はあります。
 
ただし、TOEICの盲点としては、ハイスコアを獲得していても英語を全く話せないといった人もいるため、現代社会における英語力にそぐわない可能性もあるのです。

 

TOEICも賢くスコアアップを図りましょう

 

日本では、英語能力の高い人材を欲している企業が増えていますので、4技能を身に付けることが大切です。TOEICのように2技能だけを重点的にスコアアップを目指すよりも、英語全技能を向上させる学習に切り替えた方が効率も良いのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指します。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の「核」となる部分を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。また、総合力が上がるため、TOEICなどの民間英語試験でもスコアアップが目指せます。

 

まとめ

 

TOEICでスコアアップを目指す方は、暗記力に任せた学習法で対応するのではなく、英語4技能を身に付け将来的に役立つ英語力を強化していくことが大切です。そうすることで、自然にTOEICのスコアアップに繋がっていきますので、目的達成できる英語力を身に付ける学習にこだわっていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約