英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

苦手意識が挫折につながる。英語学習継続のための根底再構築

2020/08/04

苦手意識が挫折につながる。英語学習継続のための根底再構築

 
苦手意識があると、モチベーションも上がらず捗らないということは多々あります。日本人にとって英語は難しいというイメージが根付いているため、挫折せずに継続させるコツを調べる方も多くいますが、英語という語学の根底を再構築することが近道になります。
 

やる気を打ち消す苦手意識

 
英語習得は、異文化交流で視野を広げたいといった理由や仕事や学業において必要性があるといったことから目指す方が大半でしょう。
英語を学ぼうとスタートする段階では、英語を話せ未来が広がるイメージが膨らみ希望に溢れ、そしてやる気に満ち、インターネットで英語を習得できる方法について調べ、書店では口コミ評価の高い教材を選び、どこの英会話スクールに通うか選別していることでしょう。
 
しかし学習をすすめる中で成果が見えなければ学校で染み付いてしまった英語への苦手意識の記憶がよみがえり、英語習得はやはり無理なのではないかといった諦めムードが漂い挫折につながってしまうことがあります。
 
英語への難しいや、好きではないといった英語学習のやる気を阻害してしまう要素は、英語をリスターとするうえでも取り払っておくことが大切なのです。
 

英語基礎の再構築

 
挫折してしまう理由には学習時間が取れないといったケースもありますが、大半を占めているのが英語への苦手意識になります。
 
英語習得の挫折につながる苦手意識を植え付けてしまったのは、日本の学校教育で行われている日本語英語と言えます。英語を始める段階から誤ったカリキュラムで英語学習が行われ、そのまま学校で習った英語学習が正しいのだと勘違いをし、抜け出せない大人や学生は多く、出口のない迷路をさ迷っている状態なのです。
 
苦手意識を払拭するためには、英語の構造や規則といったものを理解し、英語の基礎を本物へと再構築することが重要です。
英語の本質を捉えることで、難しいといった英語のイメージが取り払われるだけではなく、効果的に英語学習をすすめられ、英語を使いこなせるという目標に着実に近づいていることが実感できるようになります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで日本の学校教育では教えられなかった本物の英語基礎について学び、英語脳を養い本格的な生きた英語を習得するための英語学校です。
英語の向上が実感できることで、さらに英語を学びたいという探求心も向上し、英語学習継続の妨げとなっていた要素を取り払い、英語学習を行うことが出来ます。
挫折につながる感情を抱いている方、最短で英語習得を目指したい方は、ぜひ一度LIBERTYでの無料カウンセリングを受けてみてください。
 

まとめ

 
目的達成への意欲が高くても、苦手意識というブレーキに拍車が掛かれば、挫折につながってしまいます。学習においてプラス要素となるものを活かし、邪魔なものを排除するためにも、本当の英語の基礎について学ぶことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約