英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力向上が図れない理由はインプット学習だけで気づけない

2020/08/04

英語力向上が図れない理由はインプット学習だけで気づけない

 
日本の学校の授業ではインプット学習がメインに行われ、継続して単語を暗記したり、音声教材でリスニング強化を図っていることでしょう。これではアウトプット能力が身につかないのは当然ですが、英語力が向上しない理由に気が付くこともできません。
 

インプット学習では気が付かない欠点

 
英語学習では英文を読みフレーズや英単語を覚えるといった勉強が基本的には必要となるため、取り組むことは大切となりますが、英語が一向に使えない理由が語彙不足だと誤解してしまう人もいます。
 
日本ではキャリアアップや卒業に必要とされる英語ですが、英語は本来コミュニケーショを図るために必要なツールですので、アウトプット学習も行わなければ使える英語は永劫に手に入らないのです。
 
TOEICといった試験のために読解問題の穴埋めや、4択問題を解いたりといった学習もアウトプット学習の一つとはなりますが、実際に英語で会話を交わす際に穴埋めや4択で応えることはできません。自身の言葉を構築して発音する工程が必要となるため、試験のためだけのアウトプット学習では、本格的な英語習得に必要な課題を知ることはできません。
 

英語習得に必要な疑問が生まれない

 
インプット学習ばかりを続け、英文法を覚える学習だけでは、記憶量が不足していると勘違いすることとなり、暗記一択の学習で強化しようとしてしまいます。
また、一から構築する英作文といったものに取り組む人も少ないため、英語の構造の疑問点に気が付けず、スピーキング練習を行わなければ発話するときの舌や顎の使い方を意識することもありません。
 
アウトプットはインプットでは気が付かなかった部分に疑問を抱ける鍵でもあります。
そして、必ず疑問を解決することが重要です。疑問は放置すれば、分かったつもりで理解できない要素が増え続けることとなり、必ず高い英語力が必要となった時に壁として立ちはだかることとなります。
 
そして日本人が躓く英語の構造への疑問を解決し、英語力向上の糧となるのが本物の英語の基礎を習得することになります。
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語脳を構築するために重要となる英語の基礎の作り直しを可能とする英語学校です。
英語力向上に悩みを抱えている方だけではなく、自身に欠けている要素が見いだせない方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
アウトプットは実力を付けるという意味でも重要ですが、自身の課題に気が付ける大切な学習です。また、疑問を効率よく解決するためにも独学だけではなく、英語学校に通うことも検討してみましょう。
そして、英語学習に時間をかけても思うように成果が見えない人は、自身が英語の本質について理解しているのか見直すことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約