英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLでスコアアップを目指すには何が必要?

2020/09/05

TOEFLでスコアアップを目指すには何が必要?

 
TOEFLは、進学や就職にキャリアアップといった様々なシーンで効果的に自身を売り込むためにも重要な試験として位置づけられています。しかし、なかなかスコアが上がらないこともあるでしょ。今回は、TOEFLでスコアアップを目指すには何が必要についてお伝えします。
 

TOEFLのスコアアップで重要なポイント

 
暗記力に定評のある日本人にとって結果が出しにくいとされるTOEFL。
TOEICではハイスコアが獲得できても、TOEFLでは同じような結果を得られないのには、当然ながらその試験内容の違いが大きいと言えるでしょう。
 
TOEICの2技能とTOEFLの4技能では、出題される内容自体にも違いもありますが、測られる能力も異なります。
 
TOEICでは、ListeningとReading 。
TOEFLでは、Listening/Reading/Writing/Speaking
 
このWriting/Speakingの2技能が増えただけで、結果が出なくなるのには日本人が得意とする暗記だけではクリアできない大きな壁があるのです。発音や英語の組み立てる能力に乏しい学習を主体とする学校教育や総合塾の教えでは、自身で文章を構築するや正しい発音を相手に伝えるという能力は鍛えられていません。
 
英語はコミュニケーションツールですので、相手に伝わる英語を身に付けることがゴールであり、次に繋がるスキルだということを理解して英語学習に取り組むべきなのです。
 

TOEFLのスコアアップに繋げる英語学習

 
日本人は暗記に強いため、単語力や語彙力を積み上げることに関しては、不得意な分野ではありません。その端的な学習を線として繋げてあげる必要性があります。そうすることにより、自身の言葉で英語を紡ぐことができるので、英語の基礎となる規則や構造についての理解を深めることがTOEFLのスコアアップにも繋がっていきます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。そうすることにより、使える英語力が向上しTOEFLのスコアアップにも繋がっていきます。
 

まとめ

 
TOEFLのスコアアップが難しいと感じている方の多くは、英語を暗記する勉強に固執し過ぎている傾向にあります。英語はコミュニケーションツールですので、使い方を理解しなければ、ネイティブレベルや英語上級者レベルの英語力まで達することはできませんので、英語の規則や構造についてしっかりと理解することを意識してみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約