英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は必要?翻訳機に頼っていては手に入れられないもの

2020/09/06

英語は必要?翻訳機に頼っていては手に入れられないもの

 
AI技術の進歩によって翻訳機の性能も年々向上しているため、今後英語は勉強する必要がないと考える人も多いことでしょう。英語学習は、自分の意思を正確に伝える英語力を備えるためにもオススメですが、翻訳機では得られない自身の成長にも繋がります。
 

ネットに頼る思考では成長できない

 
Googleでの情報収集や、FacebookなどのSNSでも、英語の文章は自動翻訳機能を使用することで、まだ精度は優秀とは言い難い不自然な箇所はあるけれど、かろうじて内容を読み取ることが可能なレベルまで翻訳してくれるため意味を理解することができます。
 
人工知能の技術によって生活が豊かになっていく一方で、自らが考え困難を乗り越えるといった能力が欠落していき、人間として劣化しているとも言われています。
 
ネットを使うことで時間を短縮することはできますが、辞書を手に取り調べ、答えを導きだすために多くの本を読み得た多様な知識だけではなく、自身が捉えた感情や納得のいく答えをつなぎ合わせていくプロセスといったものを得ることはできません。
 

翻訳機で得られないもの

 
今後の翻訳機の発展に期待し、英語を習得しなくても良いという考えはオススメできません。
一番の理由は、翻訳機では感情の表現までも行ってくれないからです。
メールなどの文字だけで相手の感情が読み解けないように、人のしぐさや表情と合わせて言葉を交わすことで喜怒哀楽を感じることができます。
感情までも反映させることのできない翻訳機では、定型文を使用した会話となり、自分の意思を正確に伝えることが難しいと言えます。
 
また、ネイティブと実際に交流するために海外留学を試み、TOEICやTOEFLといった民間英語試験でのハイスコア獲得のために学習計画を試行錯誤し努力を重ね、英語習得の課程で挫折しても踏ん張り、成功をかみしめ経験として積み重なっていく体験は人としての成長につながります。
 
AIの進歩に期待し堕落した人よりも、人生経験が豊富な人の方が、危機回避やメタ認知といった能力に優れ、自分という人間の成長を促すことができるのです。
 

まとめ

 
学校でのタブレット使用などが盛んになってきていますが、IT業界で有名なスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツもテックフリー教育を行っており、英語学習だけに限らず、自らが体験するということは、とても大切なことなのです。
 
また、英語習得が困難と思い込み、苦手意識を抱いているからこそ、翻訳機に頼るという思考が生まれてしまうとも考えられます。
英語は正しい学習を行えば、誰しも習得できる語学です。
日本語を介さずに英語を英語として捉えられる英語脳を養い、最短で確実に高い英語力を身に付けたい方は、LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約