英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の短期留学で英語力は向上する?目的意識のある留学

2020/09/06

社会人の短期留学で英語力は向上する?目的意識のある留学

 
社会人になると1年や2年の長期休暇を取って、海外留学するということはまず認められないケースが多いでしょう。仕事を辞めて自身で挑戦しなければ叶わない夢でもあります。しかし、短期留学であれば有給などを利用して体験することはできます。今回は、社会人の短期留学で英語力は向上する?目的意識のある留学が大切な理由についてお伝えします。
 

社会人の留学について

 
社会人になり、英語力が必要だと理解すると、必死に単語や文法を覚え直し英語力を高めようとするけれど上手くいかない。そうなると、本場の環境で英語漬けの生活を送れば成長できると考える方も中にはいます。
 
ですが、仕事がある身ですので、そう簡単に海外に長期語学留学に行けるわけでもありません。
もちろん、仕事を辞めて語学留学に挑戦することも出来ますが、生活もあるためそう簡単に仕事を辞めようといったことにはならないでしょう。
 
そんな時は、短期間での語学留学で海外の雰囲気や本場の言葉遣いに慣れるといった方法もありますが、その期間中でしっかりと成長できるパターンと、語学力が全く成長せず海外旅行をして帰ってきただけといった結果が伴わないケースもあるのです。
 
この差はとても大きく、失敗に繋がっては意味がありません。短期の留学を試みるのであれば、事前に自身の英語力を高めておく必要性があるのです。
 

社会人は目的意識のある留学

 
社会人の方は、英語力を身に付ける際に、仕事で役立たせたいから英語習得を目指すというのが一般的な考え方でしょう。ですが、その英語力というのは、どんなシーンでどのような活用の仕方をイメージしていますか。
 
目的意識は、はっきりとしたゴールでなければ成長させるのは難しい物です。英語力ゼロから、高い英語力というイメージは人によって違います。ネイティブレベルなのか、流暢に会話できるレベルなのか、はたまた海外旅行しても困らないレベルなのか。
 
こういった英語のゴール地点を見据えず英語学習を続ける社会人は非常に多く、時間を費やしても英語力が身に付けられず、時間の無駄にもなってしまうのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
社会人の方の英語力向上は目的意識をしっかりともち、短期間で成長させる必要性があります。また、海外へ短期留学するとしても、必ず英語の基礎力をしっかりと高めてから挑戦しなければ成長させるのが難しくもあります。高い英語力を求めるのであれば、国内でしっかりと英語力を高め挑戦することをオススメいたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約