英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を学習するメリットとは?英語学習者の声をご紹介

2020/11/05

英語を学習するメリットとは?英語学習者の声をご紹介

 
英語の学習に興味を持っている方は、英語を学習することによってどのようなメリットを得られると思いますか?受験や海外旅行、日常使いはもちろんのこと、他にも多くのメリットを実感している方が多いのです。今回はその一部をご紹介していきます。
 

英文の本当の意味を知ることができた

 
英語を学習して良かった点として、「英文の本当の意味を知れた」という声があります。例えば以前流行った「チェケ!」「チェケラ!」「チェケラッチョ!」という言葉。若者を中心に使われ、映画にもなりました。現在でもラップやラジオ番組などで使われていますが、これは英文の「Check it out!(要チェック/注目して!)」からきているということはあまり知られていないように思え、多くの人はなんとなく使っている印象を受けます。
英語学習者は、英語を学ぶことにより英語から派生した言葉の意味を知ることができて、誤用をすることがなくなったと実感しているようです。
 

価値観が変わった

 
日本人と海外の方とでは当然ではありますが文化の違いから価値観が違います。例えば日本のお笑いとアメリカンジョークとでは笑いのツボに違いがあり、日本人にとってアメリカンジョークは新鮮味を感じるものなのではないでしょうか。英語を勉強することは英語圏の方々の文化に触れることと同じことです。その文化に触れることが新たな発見や経験に繋がり、価値観が変わったと感じる方が多いようです。
 

多くの情報を得ることができる

 
情報化社会の発展は著しく、常にトレンドを押さえておくことがこの時代の波に乗るひとつの方法であると言えます。そして、このとき必須となってくるのが英語です。何故なら世界の情報の鍵は英語が握っていると言っても過言ではなく、事実としてインターネット上の情報の半数近くが英語で表記されているからです。世界人口の4人に1人は英語を使用できると言われており、多くの人々が英語を用いて最新情報を発信し続けています。多くの情報を得るためにも、英語を学んでおいて損はないと感じる方が多いようです。
 

まとめ

 
英語を学習することは受験や海外旅行などに活かせるだけではありません。英語がもととなった語句の誤用を防いだり、英語を学ぶことで英語圏の文化に触れて価値観が変わったり、インターネット上の半数を占める英語表記の情報を得ることができたり。この他にも、英語を学ぶことで得られるメリットは多く、早ければ早いほど成長につながっていきますので、少しでも興味のある方はためらわずに英語学習を始めてみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約