英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内での国際交流活動を利用した海外語学留学前の予行練習

2020/12/04

国内での国際交流活動を利用した海外語学留学前の予行練習

 
留学には社会人も参加しやすい超短期留学や、学生が取り組みやすい夏休みだけの短期留学などは、普段の英語学習の成果を試せるだけではなく、自分磨きのチャンスでもあります。貴重な留学を有意義な時間とするために国際交流活動を利用した予行練習はオススメです。
 

最低限の英語力は国内で

 
勝手がわからずソワソワしてしまう初体験の方も、何度も語学留学で海外に赴いている方も、海外留学というのは頻繁に利用できるものではないため、一度の留学で多くのものを得て帰国したいという気持ちは同じ事でしょう。
しかし、短い期間だとしても海外留学に行くにあたり、何も事前準備なしでは海外旅行と何ら変わらない渡航となってしまいます。
 
語学留学では英語を学びに行くことを目的とする方が大半でしょうが、日本国内でできる範囲をわざわざ海外で学ぶというのは勿体ないことでもあります。そのため、コミュニケーションを図れる程度の語学力を身に付けておくのが良いでしょう。
 

国内での国際交流活動を活かして予行練習

 
外国人との英会話を難なくこなせる英語レベルを習得している人であっても、実践経験が少なければ、少しでも聞き取れなかったら不安を感じたり、自信を無くして声が小さくなったりと、覚えた知識や蓄えた英語力を発揮できないことがあります。
そのため、留学前の予行練習として国内で外国人の方と交流してみることも大切です。
 
Skypeやズームで外国の方とつながり英会話を行うことで実践経験を積むこともできますが、実際に顔を合わせたコミュニケーションとは異なる要素が多いため、留学前に海外での学友や現地の人との交流を意識した取り組みを行いましょう。
 
日本では外国人が集うスポーツバーなどに赴くことで英語を使う機会を作り出すこともできますが、国際交流をサポートする団体や組織が数多く存在し、ボランティアやイベントスタッフを募集しているため、活用して予行練習として取り入れるのもオススメです。
 

まとめ

 
海外留学は学友や現地の人と交流することで英語力以上の学びを得ることが出来き、自由参加であったりもしますがアクティビティ活動も盛んなコースもありますので、積極的に語学以外の知識や教養も吸収していく姿勢が大切になります。
そして、そのためにはコミュニケーションを図ることのできる実践でも屈することのない英語力を日本国内にいる間に地域の国際交流などを利用して備えておくと良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約