英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

トライしてみなきゃ分からない!英語留学は失敗をする場所?

2021/01/03

トライしてみなきゃ分からない!英語留学は失敗をする場所?

 
英語の重要度が高まる現代社会において、学生や社会人の多くが英語学習に取り組むようになっています。また、英語留学で語学力向上を目指す方も増えているのですが、トライしてみなきゃ分からない!といった対応をされ英語留学は失敗をする場所として考えているのは実にナンセンスだという理由についてお伝えします。
 

英語留学は失敗しても成功をつかみ取る場

 
英語留学への挑戦は、英語をより理解することや自身の語学力を向上させるきっかけにもなる反面、英語留学での失敗は英語への苦手意識を植え付ける、とても厄介なものでもあります。
 
英語はコミュニケーションツールですので、失敗は付き物です。
しかし、その失敗はしなくて良い失敗例であるかもしれません。
 
例えば、発音が悪くて相手に伝わらなかったや、相手の訛りのある英語を上手に聞き取れなかったといったことは、英語留学してみなければ得られなかった情報であり、次の結果につながる失敗ですので、問題ありません。
 
ですが、正しい文章を構築できずコミュニケーションを図れないや英語留学しているのにも拘らず教師の言っている英語が分からないなどは、自身のレベルよりもハイレベルな英語学習になってしまうため、身になる経験を積めているとは言えません。挑戦することは大切かもしれませんが、挑戦と無謀の見極めは重要です。
 

トライしなくても分かる英語力

 
経験してみなきゃ分からない。英語留学もその一環といった感覚でトライしてみようと考える学生もなかにはいますが、実際にはそのチャレンジ精神をする前に、出来ることはあるのではないでしょうか。
 
国内でも英語の基礎を強化することは可能です。英語の構造や規則と言った概念は学ぶことができます。基礎力を高めてから海外挑戦した方が、はるかに効率よく高い英語力を養うことが出来ます。
 
インターネットの留学すれば誰でも英語習得できる。といった内容を目にする機会が増えていますが、実際に英語初心者の方が留学しただけで英語習得できるほど、語学学習は甘くはありません。
 
正しい英語を身に付け将来の役に立てたいのであれば、英語の基礎をしっかりと理解してから、海外挑戦するべきです。何もない状態で失敗するのは、無謀な策であり、時間の無駄でもあります。貴重な時間を有効に使うことも大切であることを知りましょう。
 

まとめ

 
英語留学を最大限に活かすためには、国内で英語の基礎を固め、暗記した単語や文法を自身で正しく使いこなせる様にすることが大切です。そして、英語留学した際には、英語を使うことへの抵抗を無くす・発音やイントネーションを磨く・さまざまな発音を聞き取れるようにする。などの実践でしか養えないポイントを強化していくことが、英語留学で養える力だということを理解して自身の英語力を向上させていきましょう。成功につながらない失敗を繰り返さないことが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約