英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外生活は疲れた!英語力が低いと失敗する海外生活

2021/02/04

海外生活は疲れた!英語力が低いと失敗する海外生活

 
アメリカやイギリスなどの英語圏の国へ留学や仕事で渡航することになれば、海外生活が余儀なくされます。この生活は、憧れを抱いている方も多くいますが、実際にはそう単純なものでもないのです。今回は、海外生活は疲れた!英語力が低いと失敗する海外生活についてお伝えします。
 

海外生活が辛くなる理由

 
海外での生活に憧れを抱く学生は留学を目指し、社会人も海外支社などに出向することになれば、海外で生活を送ることになります。長期間であれ短期間であれ、海外での生活は日本の文化や環境とは異なるため、誰もがその環境に適応できるという訳ではありません。
海外生活が苦しくなる要因は大きく分けて二つあります。
 
まず、言葉の壁が第一の問題となります。
英語などの外国語を使いこなせずコミュニケーションを図れない状態だと、生活することが困難となり不安を感じやすくホームシックやうつ病などに悩まされるケースがあります。
また、病院などで症状を伝えるのが難しく、早期帰国を余儀なくされる可能性も高まるのです。
 
次は、文化や環境の違いです。
生活水準が高く安全な日本とは違い、海外では危険と隣り合わせとなることもあるため、情報を知らずに無知でいることが自身を危険に追い遣る可能性があります。また、日本という国は時間に正確なサービスが多く、電車の運行時間や家電製品の修理など対応が早いため、生活しやすい状況となっていますが、海外ではスピードや正確性といった部分が大雑把でもあるため生活しづらく感じる方も多くいます。
 

英語力が低いと失敗する海外生活

 
海外生活において語学力の低さは致命的になり、自身の周りで起こるトラブルを解決する能力に関わってきます。例えば、病気になった時に、病院に行って自身の症状を医者に伝える大きな要素から、道を聞く時に相手に情報を伝え聞き取る能力などは、すべて語学でありコミュニケーションですので、語学力が低ければ思い通りの生活が送れません。そのため、基本的に日常生活レベルの英語力は最低限でも身に付けておく必要性があります。
 
海外生活を成功に導くためには、語学力の高さが重要なポイントになるのです。
海外に行くと感じるのが、さまざまな発音やイントネーションをする方が多く、聞き取りづらいと感じることも増えるため、英語の構造や規則と言った概念を理解しておくことが大切です。
 
英語の基礎が理解できていることで、相手の言おうとするニュアンスを読み解くことが出来るため、完全に聞き取れなくても予測することは可能となり、コミュニケーションを図ることができるので安心した生活を送れるようにもなるでしょう。
 

まとめ

 
海外生活に憧れを抱く方は、英語力が低いままで臨んでも失敗につながる傾向が高いため、国内で英語力を向上させておかなければいけません。海外の文化や宗教に考え方も違うため、日本で培ってきたことが全く通用しないこともあります。そんな状況で自身が安心して暮らせるような状況にするには、コミュニケーションを図れる語学力が重要なポイントとなりますので、語学力向上が海外生活を成功させる秘訣と言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約