英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC S&Wの受験前に「L&R」試験に挑むべき理由

2021/03/02

TOEIC S&Wの受験前に「L&R」試験に挑むべき理由

 
試験英語ではなく使える英語力が求められている現代の国際社会において、スピーキング・ライティング能力を測るTOEIC S&Wの受験も検討する方が増えている状況です。今回は、TOEIC S&W受験前に「L&R」試験に挑むべき理由についてお伝えします。
 

インプットなくしてアウトプットが成立しない

 
日本人が日本語を学ぶ過程は、小さなころに親や周囲の大人と会話をして言葉を覚えたり、絵本を読んでもらい文字の形と音を結び付け、書けるように練習していくといったステップを踏み、日常での日本語使用を難なくこなせる日本語力が身についていきます。
そして、就職を意識始める高校生になるとビジネスマナーやビジネス文書作成など、働くために必要な物事を改めて学び、さらに専門性の高い職を希望する方は大学や専門学校にて専門的な知識や技術を深めていくこととなります。
 
TOEIC試験はビジネス英語力を測る試験。
ビジネスで使用する英語による言い回し、ビジネス用語などの知識がなければシーンにあった適切な言葉をチョイスすることもできません。そのため、アウトプットを行うために知識を蓄えていくインプット学習が必要であり、その能力を測るためのTOEIC L&Rを先に受験して自身のビジネス英語力について知ることが大切となります。
 

TOEIC L&R試験前に忘れてはいけない使える英語力

 
就職やキャリアアップで有利になるTOEIC L&R試験でのハイスコア獲得を目指す社会人や学生は多い状況です。しかし、TOEIC L&Rを受験する方の中にはスコアを獲得することが目標となってしまい、試験テクニックや小手先スキルを屈指することに一生懸命になってしまいがちです。また、リスニングとリーディング能力を測る試験となるため、試験のための英語学習だけでは英文を構築する能力や発話する能力が強化されず、試験にしか通用しない英語力に留まってしまいます。
 
TOEIC L&Rのスコアが高いからと言って、必ずしも英語運用能力が高いかというと、YESとは言えない状況でもあり、現代で求められている人材としての条件は満たしていません。
そのため、TOEIC L&R試験の高得点に満足することなく、日常英会話力を測るために英語検定、ビジネス英語のアウトプット力を知るためにTOEIC S&Wを活用して、使える英語力を磨いていきましょう。
 

まとめ

 
英語を仕事で役立てるためには英語知識+ビジネス知識が必要となります。そのため、まずはTOEIC L&R試験に挑戦しつつ知識レベルを上げ、ビジネス応用力も求められるTOEIC S&Wの受験がオススメです。
 
また、そもそも英語という語学への理解が乏しく、勘で問題を問いてしまったり、暗記型学習で試験対策を行い、自身で英語を構築することができないという方は、英語の構造や規則といった英語の本質から英語理解して、Listening/Speaking/Reading/Writing英語技能全般の能力の底上げを可能にするLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約