英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

その海外語学留学は本当に必要?国内でも英語力の向上は可能

2021/03/02

その海外語学留学は本当に必要?国内でも英語力の向上は可能

 
現在、海外での語学留学を目指し英語力を向上させようと考えている学生や社会人の方にとっては、なぜ、海外でなければ英語力が向上しないとお考えなのでしょうか。国内でやり尽くした結果、海外で試すステージまで能力は上がっているのでしょうか。今回は、国内でも英語力の向上は可能な点についてお伝えします。
 

語学留学の意味とモチベーション

 
海外語学留学を考える学生や社会人の方にとって、人生において英語が必要不可欠といった感情を抱いているからこそ、語学留学に挑もうと考えることでしょう。
 
しかし、その語学留学で英語力が必ず身になる程の英語力を身に付けているか一度考えてみてください。海外で生活すれば英語が話せるようになる、理解できるようになるには、最低限の基礎構築が出来ているなど、コミュニケーションを図れる英語力を養っている方が利用して始めて成長を目指せるものなのです。
 
基礎英語すら理解できていない方が臨んでも、相手の言っていることが分からない・自分の意思を英語で表現できないといった状況で、モチベーションを維持して学習に取り組むことはできなくなってしまい、語学留学は失敗する可能性が高まることを知りましょう。
 

国内でも英語力の向上は可能

 
意外に感じるかもしれませんが、現在日本の英語学習を行える英語学校などは、自国で英語習得が完結するほどサービスは充実しています。海外渡航して暮らしたことがない方であっても、海外での生活を送れるレベルの英語力に達せられる成功例も多数あるのです。
 
英語学習の環境も、通わなければ学べない状況だけでなく、インターネットを利用したオンライン学習などの性能も高まっているため、地方に住まう学生や社会人の方であってもサービスの選びようはあるのです。
 
語学留学することが悪いことではありません。ですが、国内でも同等の学習できる機関は存在します。英語学習という一つの科目だけの向上を目的とするのであれば、国内で達成できる位には学習する環境は整っているのです。
 

まとめ

 
わざわざ渡航して英語力を向上させる必要性があるのか?といった問いには、国内でも成長は可能であると言えます。ただし、現地の環境や歴史に文化に触れてみたいや、専門的な知識も学ぶことやコネクションを築きたいといった、日本では積み上げられない明確な理由があれば、海外の挑戦は悪くもありません。ただ、英語力の向上だけを目指すのであれば、国内でも十分な力は養えることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約