英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネス英語・ビジネス英会話を学ぶ際の注意すべきポイント

2021/03/02

ビジネス英語・ビジネス英会話を学ぶ際の注意すべきポイント

 
英語学習の多様化により、安い費用で抑えられるオンライン英会話、ビジネス英語に特化した英語スクールなど、学習方法の選択の幅も広がっています。仕事で活かせるビジネス英語力やビジネス英会話を上達させたい方は注意すべきポイントを押さえておきましょう。
 

就職先や現職に役立つかを基準とする

 
ビジネス英語試験として日本国内で有名なTOEIC試験は、就職や転職にキャリアアップで有利になるため、国内の受験者数は多い状況でもあります。
しかし、TOEIC試験を目的とした勉強ではタメになることもありますが、TOEIC試験でハイスコアを獲得する学習よりも、現職に大いに役立つ英語を学びたいと感じる人も多いことでしょう。
 
ビジネスと言っても様々な業種に分かれており、カジュアルな英語で親近感を湧かせることが大切なのか、正確性がありインパクトを与えるプレゼンが必要なのか、適したビジネストークやテクニックは変わってくるものです。さらに事務や営業など職種に分類されて業務を行っていくため、より求められる英語力を細分化することが出来ます。
 
そのため、現職で英語を活かしたいと考えるのであれば、ビジネスという広いジャンル分けをするのではなく、仕事に役立てることができるカリキュラムやレッスンが行われ、
必要な英語力向上が見込めるのかというのも考えて英語学校やオンライン英会話を利用することが重要でもあります。
 

ビジネス英語を操るための基礎能力向上も意識する

 
ビジネス英語を学ぶにあたり、ビジネス能力や根本的な英語力の強化を図れるかというのも大事にしたいポイントです。
ビジネス能力が低ければ最適な使いどころも分かりませんし、基礎英語力が低ければ柔軟性や正確性に欠けてしまう英語力となるため、学んだビジネス英語を活かすことが難しくなります。
 
通訳やキャビンアテンダントといったコースに別に受講できるケースやインターシップを取り入れているビジネス英語に特化したスクールでは、基本的な英会話力向上も図りながら業界に特化した英語を学ぶため、無料体験レッスンなどを利用し他社と比較して自分にベストなものを選ぶと良いでしょう。
しかし、オンライン英会話では、博士号やMBA取得者といった優秀な講師が活躍しているものもあれば、ビジネス経験が浅くビジネスマナー等の知識が豊富とは言い難い講師も在籍するサービスも存在するため、ビジネス英会話を強化したいのであれば経歴などを考慮して講師を選ぶのがオススメです。
 

まとめ

 
職業や職種も幅広くあるためビジネス英語が全て、自身の職業で即戦力になるとは限りませし、ビジネス英語試験と言われるTOEICの英単語や英文法を学習するよりも、効率良く仕事で活かせる英語力を磨く方法もあります。そのため、入校前に事前に必要なビジネス英語や、高めたいスキルについて明確にして、適した学校や講師を選ぶようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約