英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICの学習法も価値基準が大切となる理由

2021/05/02

TOEICの学習法も価値基準が大切となる理由

 
日本人が最も受験する民間英語試験のTOEICは、進学や就職にキャリアアップにつながる重要性の高いテストです。今回は、TOEICの学習法も価値基準が大切となる理由についてお伝えします。
 

TOEICのスコアだけ見ていてはいけない

 
TOEICを受験する方は700点や800点などを目標とし、スコアアップを目指すと言う方が大半でしょう。
 
点数が発表されるのだから当然の目的意識でしょう。ですが、そのスコアを取るまでの過程が非常に重要なのです。
 
TOEICでハイスコアを獲得しても英語が話せませんといった、旧来の英語学習が現代で必要な英語スキルだと思いますか?グローバルな現代において重要なのはコミュニケーションが図れる使える英語力です。価値基準を正しく把握して勉強した方が効率も良いと思いませんか?
 

物事の価値基準の判断を大切に

 
TOEICでハイスコアを獲得したところで、コミュニケーションを図れるレベルにない状況であれば必ず問題となります。企業で海外出張を依頼されたり、学生が留学を目指す場合には英語力を1から鍛え直す必要性が出てきます。
 
TOEICで結果を残した方であっても、自身が覚えた情報を正しく一から構築できないという英語学習者は多く、単語や文法を沢山覚えたとしても、その情報を正しく組み上げられなければ意味がないのです。また、コミュニケーションを図る際には、TOEICの様な例文や穴埋め問題が出題されることがありませんので、自分自身で正しい英語を組み上げ、相手の情報を正確に読み解かなければなりません。
 
そのため、物事の価値基準を正しく判断して学習に反映していかなければ、現代の社会で求められる人材成長は困難となることを知りましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層の操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語の価値基準は、ペーパーテストの点数ではありません。人と対話する為のコミュニケーションツールです。
正しい英語を構築する能力が備われば、自然とTOEICなどでのミスも減りハイスコアを獲得できるようにもなりますので、旧来の勉強だけに固執しない様に考えて英語学習に励む事をおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約