英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

イギリス留学の魅力とは?アメリカ留学との違いについて

2021/05/02

イギリス留学の魅力とは?アメリカ留学との違いについて

 
世界トップレベルの大学があるイギリスですが、日本人が希望する留学先の1位はアメリカになります。しかし、アメリカ留学に匹敵するイギリス留学の良さを知り、選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。今回は、イギリス留学の魅力とは?アメリカ留学との違いについてお伝えします。
 

イギリスとアメリカの違い

 
日本人にとっての英語と言えば、アメリカから発信されるアメリカ英語に慣れ親しんでいる状況でもあります。これは、戦後に統治された影響もありますが、日本で学ぶ英語はアメリカ英語ですので自然と英語と言えばアメリカ英語を指します。
 
一方で、英語の起源でもあるイギリス英語は、発音や使う単語も違ってくるため、ネイティブや流暢に英語を操れる方であれば、その違いを把握することも出来ますが、日本人の様な英語への苦手意識を持っている人種にとってはその違いを把握するのも難しく感じることでしょう。
 
イギリス英語の特徴としては、公用語や英語教育としてイギリス英語を扱う国数が圧倒的に多いため、国際的な会議などではイギリス英語を主体に利用されています。そのため、世界的な活躍を目指す方には、イギリス英語を学んだ方が良いという選択肢も考えられます。
 
特に単語の綴りや文法の違いなど、些細なことのように感じられますが、非常に大きな違いになるため、アメリカ英語を主体に学ぶのか、イギリス英語を主体に学ぶのかによっても活かせるシーンが変わってくることもあります。
 

イギリス留学の魅力

 
日本人の多くが留学と考えるとアメリカを選ぶケースが非常に多いのですが、イギリス留学もおすすめできる環境にあるのです。イギリス留学の魅力は、ケンブリッジ大学やスタンフォード大学といった名門校が有名ですが、学園都市としても多くの英知を養える教育機関が多くありますので、自身の能力に合った環境を選べます。
 
多様性を尊重するため宗教や人種についても認めあっている環境ですので、過ごしやすい環境でもあります。イギリス人の特徴としては、歴史や規律を守り、物静かで温厚な人が多いこともあり、日本人に近い感覚を持っていることもあるため馴染みやすい環境で集中して学ぶことが出来るのです。
 
もちろん、ロンドンなどの観光スポットもあり、学業だけでなく日常での楽しみもありますので、アメリカに劣ることなく成長を促せる環境のため、アメリカ留学だけでなく、イギリスへの留学も検討してみると良いでしょう。
 

まとめ

 
イギリス留学の最大の魅力は、英知を養える大学が多く、国際舞台で通用する英語を学べることになります。また、日本人でも馴染める環境であることが、勉学に打ち込める最大のメリットともなるでしょう。
 
海外留学を目指す方の英語力を向上させるLIBERTYの英語学習は、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、母国語を英語とする教養あるエリートが操る高い英語力を養うことができますので、ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約