英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学編入のために一人で勉強は危険!編入には英語力が必要

2021/07/04

大学編入のために一人で勉強は危険!編入には英語力が必要

 
希望の大学に進学できず、滑り止めの大学に止む無く進学する学生も世の中にはいます。しかし、そこで鬱々とした気分で人生を過ごす必要はありません。大学編入と言った方法も取れるのです。今回は、大学編入のために一人で勉強は危険!編入には英語力が必要についてお伝えします。
 

大学編入のメリット

 
大学進学で全員がベストな進学が出来るとは限りません。第一志望の大学から合格をもらえず、留年せず第二志望の大学に入学するしかないという学生も中にはいます。
 
しかし、第一志望の大学への夢を諦めきれずに鬱々とした気分で生活するのは、非常に辛いことでしょう。そういった場合には、大学編入という手段を取ることが大事です。必ずしも志望する大学の学部・学科が編入を募集しているとは限りませんが、募集していてチャンスがあれば挑戦するべきです。
 
大学編入のメリットは、浪人しないことにより経済的な負担や就職時期に遅れがでないことが挙げられます。第二志望の大学に進学している時点で、浪人するつもりはないという決断があったのだからこそ、編入という選択肢も受け入れられるのではないでしょうか。願いを叶えられる方法があり、希望するのであれば再チャレンジした方が悔いも残りません。
 

編入が大変な理由

 
大学編入を希望する学生にとって辛いのが、編入のための試験を合格しなければならないため、大学での勉強だけでなく編入対策も行わなければいけません。
また、交友関係の中には、今の大学が第一志望であった学生の中から巣立つ事を良く思わない学生も中にはいます。そのため、編入することを黙り一人で勉強を進めていかなければならないといった意識を強く持ち苦戦するケースがあるのです。中には親御さんに相談せずに編入を考える学生もいます。
 
親御さんには、しっかりと事実を伝え挑戦することへのサポートを受けた方が良いでしょう。また、編入試験での大きな壁は英語試験となるケースが非常に高いため、英語力の向上は必須です。編入試験を行う大学が用意する独自のテストであったり、民間英語試験のTOEICやTOEFLといった試験でのスコア提出など、ハイレベルの英語力を求められるため、英語で失敗しない対策が必要です。
 
英語力に自身が無い方は、独学で英語力を向上させることはとても難しくもあり、専門的な知識を要する英語テストとなれば、さらに高い英語力が備わっていないと好スコアを獲得することが困難となります。
 
そして編入科目は、小論文・英語(筆記)・面接で構成される傾向が強いため、英語試験の点数を上げることにより安定的な合格につながりますので、英語に課題を残している学生は独学では克服困難な高い英語力を養える環境で学ぶことも視野に入れましょう。
 

まとめ

 
大学編入は、日本では珍しいと感じるかもしれませんが一定数編入する学生はいます。
ただし、その編入を成功に導くためには、英語力を向上させなければいけません。
自身の思い描くキャンパスライフを送るための編入にチャレンジするのであれば、LIBERTYがサポートさせていただきます。編入を成功させ、目標としていた大学で英知を養い、自身が思い描く将来に繋げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約